MENU


2008年11月20日    コメント ( 8 )

カメラマンが保育園へ来る

先日、モユルとミチカが通っている保育園へカメラマンがやって来て、写真を撮ってくれるという企画がありました。これは保育園が申し込むというより、業者(富士フイルム系)が売り込んだようです。

081120_06.jpg

撮影後の写真は、様々なフォーマットにプリントされて、こども達の自宅へ直接届きます。写真を気に入ったらお金を払う(振込書付き。気に入らなければ、そのまま返送)というシステムです。いやー、良くできた商売だ(笑)。

081120_02.jpg

まずは一人ずつ撮影。
ちょっと口がすぼまっている気がしますが、良いんじゃないでしょうか。

081120_03.jpg

ちょっとご機嫌悪そうです(笑)。

081120_04.jpg

モユルのクラス写真。3-5歳のこども達と先生4人。
モユル君、なかなか良い位置を確保していますね。

081120_05.jpg

ミチカのクラス(先生3人)。1-3歳児ばかりだけあって、すごく可愛い(笑)。

081120_01.jpg

兄弟姉妹のいる子は、さらにふたりで撮ってもらいました。
はい、非常に模範的な兄妹写真の出来上がり!園内にスタジオを設けての撮影でしたが、「写真館で撮りました」という 地味 素敵な写真になっていますね。

クラス写真以外は別になくても良いかな、と思ってしまいますが、時にはこういうのも良いかもね。

珍しくこども達の笑顔が無い写真ばかりでしたが、今日も ↓ のワンクリックをお願いいたします。


 
 

コメント

証明写真って言う感じの写真ですね。
次回のビザのときにでも...

クラス写真は良い思い出になりますね!

投稿者 SHINFRANK


はじめまして。
実はいつもブログ見てます(笑)
一番のお気に入りです。

すごいですね。このカメラ目線は大人でもできませんよ。
カメラ慣れしてるのもあるでしょうけど、
それ以上の才能(なんの?)を感じました。

投稿者 かず


ウエブサイトのトップ写真、変えられたんですか?奇麗な夜景ですね。

カナダも写真屋さんが来ます。なんかシステム化されていて、気が引けてしますが、ポーズ写真があまりにもかしこまっていて、笑いそうになってしまいます。
うちはイクルさん宅のように子供の写真が沢山あるので、記念に冷蔵庫に貼るマグネット写真だけ注文しています。

投稿者 dicek



お二人ともキリッとした良いお顔。

十年前、ストックホルム在住の我が家も学校に来た業者さんから買い求めていました。
兄弟ツーショットはなかったですが・・・。

一人で写った写真が沢山あるので、友達と交換したり クリスマスカードに張ったり、日本の親戚は毎年の顔を並べて 成長を喜んでくれていたようです。

同じ条件で毎年、一人だけの写真は撮らないですから、貴重な記録。
・・・というのも、ある年、撮影の日をすっかり忘れ。。というか 大朝寝坊してしまったのです!!
髪はボサボサ 服はグズグズ 目は腫れぼったい。。。
兄、弟ともに 全くおんなじ現象の姿がちゃんと写真に残ってます。

クラス写真も可愛い〜。よその子の成長も楽しめるから やはり貴重です。
もう、今はすっかり大人になってしまった息子たちは 最近はFACEとかなんとか言うサイトで世界中に散らばった元クラスメート達と再会しています。

・・・毎回、ストックホルムのきれいな風景の写真を見いってしまいます。ありがとうございます。なんて 美しい街なんでしょう。

特に夏の青空に浮かぶ雲の形は特徴的で、私の写したものとそっくり!!
 あの空の下に帰りたい!

未だに『どこでもドア』が欲しいと思う気持ちになります。

投稿者 ICAで〜す♪


ランキン 1位だ。よっしゃ! ってか。

集合写真のフィルタリングは参考になります。

投稿者 ぽんちゃん


現地の子の顔が全員ちょっと怖いのは、色が白いからでしょうか。
眼が黒過ぎて不気味ですね。エェー、言い方が悪いですが。

投稿者 Pacco


SHINFRANKさん
まさに、証明写真という感ですよね(笑)。

かずさん
あはは、そうですか、そんなに立派な目線でしたか(笑)。どうやってこの才を活かしましょうね〜?

dicekさん
はい、ちょっと前に変更しました。エントリーページには、夏用と冬用のトップ画像を用意してあるんです。
カナダでも撮りに来るんですね。もっと子供らしく飛び跳ねている写真とかでも面白そう。

ICAで〜す♪さん
あはは、朝寝坊は慌てますねー(笑)。
>最近はFACEとかなんとか
Facebookですね。僕もちょっとだけやっています。日本のMIXIみたいに人気がありますね。そうそう、どこでもドアは僕も欲しい物リストの一位です(笑)。

ぽんちゃんさん
三箇所に登録しているのですが、お陰様で二項目のランキングで一番になっています。
あのフィルタ加工はちょっと面白いでしょう。ぼかし加工をいじったら良い感じなので採用しました。

Paccoさん
いえいえ、他のこども達には派手に加工がかかっています。よーく見てください、のっぺりとしているのが分かるはずです。

投稿者 いくる


ありゃりゃ、ほんとだ。そりゃそうですよね(笑)

投稿者 Pacco


コメントをお願いします