MENU


2008年10月31日    コメント ( 3 )

競売入札の戦績

珍しく家具関連のお話しです。

昨日のエントリーでも紹介しましたが、Bukowskisでの美術品オークションが連日続いています。ターゲットにしていた物が幾つかあって、今日の結果が気になっていました。

本当は競売の会場に行けば良いのですが、瞬時の判断、駆け引きが疲れる(←言い訳。小心者)ので自宅からの事前入札にしておきました。しかし。。。

081031_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ウェグナーのThe Chair。チーク材で、籐張りの座面。The Chairの中でも最高級品。当初は入札するつもりだったのですが、子供がいる我が家に籐張りの椅子はリスク大。面で圧をかけるように座る(普通の使い方)ならば良いのだけど、点で圧をかける(例、座面上に立つ。座面上でジャンプ)と、籐が切れてしまう可能性が大きいからです。

でも、落札額(IKEAの椅子と比べたらバカみたいに高いけど、The Chairとして見ると、ものすごく安い)を確認したら、やっぱり入札すべきだったかなと後悔。

081031_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

奥に見えるThe Chair6脚セット(材はナラ)。結構な額で入札したのだけど、応札が進んで、最終的な落札額は僕の入札額の1.5倍。思ったより値上がった。

とはいえ、かなり状態も良く綺麗だったので、格安感がまだまだある。会場にいたらどうしたかなと思ってしまう。。。

081031_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

コペンハーゲンのラディソンSASホテルの為にデザインされたスワンチェアの最初期モデル。現在は作られていないチーク積層による四本脚のモデル。当初は注文可能だったのです。結構良いですよね。

これは人気があって値上がった。

081031_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

もう一つのThe Chair。マホガニー製。この椅子は、ケネディとニクソンが大統領選の討論会で使った椅子として、有名になりました。なかなか良さそうだったのだけど、継ぎ手(ジョイント部)が今一つの出来に感じたので入札せず。

でも、落札額(かなり安い)を知ったら、やっぱりちょっと後悔(笑)。マホガニーという時点でかなりの高級材だからです。。

081031_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

こちらは先ほどのチーク材の座面。40-50年前に作られたにもかかわらず、この籐の状態の良さから判断するに、おそらく張り直しをしている。それだけで数万円はかかるので、やっぱり入札すれば良かったナーと思ってしまうんです(笑)。こちらは継ぎ手なども綺麗でした。

081031_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ブルーノ マットソンのモデル41に座って絵画の品定めしているモユル(そう見える)。これはたくさん作られた椅子(だったと思う)だけど、30年前の物だから希少なのか、10万円ほどで落札されていました。

081031_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

最高に気になったのが、この銀製の身の回りお手入れ品セット。必要ないとは分かっているけど、たまらなく欲しくなる(笑)。でも、さすがに40万円台ですからねえ。。。

<結果>
他にもジェンセンの銀器やアクセサリー、リンドベリの食器も入札したのですが、全滅。ひとつ応札(入札し返すこと)をすれば落札できた可能性のある物もあるのでちょっと悔しい。会場での駆け引きなら負けないのにナー、なんて危険なことを考えてしまう所以です。
でも、冷静になって考えると、事前入札だけで会場には出向かなかったのは正しいとも言えます。

ということで、「たら、れば」を話していても意味は無いという、お話しでした(笑)。注:仮に全部落札できちゃったらどうしたの!?という鋭い指摘はご遠慮下さい。

オークションって綺麗な物をたくさん見られて、すごく勉強になるので本当に楽しいです。入札しなくても良いし、落札しない限り費用は発生しないですからね。次は半年後の春。

The Chairくらい自分で作れ!というあなた、 ↓ のクリックを宜しくお願いします。確かに作れるだろうけど、滅茶苦茶、手間がかかるんですよー(だからこそ高い)。


 
 

コメント

初めまして。
カメラの情報が見たくて価格.comへアクセスして
偶然こちらへ辿り着きました。
フルサイズへ行くか否か迷っていましたが今まで
どなたの写真を見ても違いが分からなかったのですが
こちらの写真を見て違いがはっきり分かりました!
家具のプロで更に写真も素晴らしく感動しました。
オークションの品々も素敵ですっかりこちらのブログの
大ファンになってしまいました。
リンクをお願いしたいのですが、リンクさせて頂いて宜しいでしょうか。
宜しくお願いします。

投稿者 Mam


こんにちは!いつも楽しみに拝見しています。家具関係のお話、とても興味があるのでありがとうございました。早速Bukowskisのサイトをチェックしましたが、あまりの安さに驚いてしまいました。あのThe Chairに手が届くかも....。また同サイトにオークションのEvening Viewingのゲストのスナップ集がありましたが、素敵な感じですね。来年四月のストックホルム行きを検討してしまいそうです。

投稿者 Jack


Mamさん
初めまして。
あはは、嬉しいお言葉をありがとうございます(笑)。
もちろんリンクして頂いて構いません。宜しくお願いいたします。

Jackさん
おっ、あの額でも安いと思いましたか!思いますよねー。実際は手数料やらで結構増額になりますが、それでも悪くない気がします。

投稿者 いくる


コメントをお願いします