MENU


2008年10月22日    コメント ( 4 )

やっぱり真っ赤

一ヶ月ほど前に、「世界一強烈な駅」を紹介しましたが、プラットフォームからエスカレーターで上がった先がどうなっているかは不明のままでした。

この地下鉄Solna Centrum駅が、昨日ビザを受け取りに行った移民局に近いことを思い出したので、散歩がてら向かってみました。

081022_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

入り口までは極々普通の地下鉄駅。でも、ん?奥の方は燃えるように赤いぞ。

081022_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ここから既に真っ赤でした。

081022_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

エレベーター乗り場も鮮血の様な赤。

081022_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

エスカレータ側の天井も徹底的に赤。

081022_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

プラットフォームに到着。何度見ても凄い。

081022_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

たぶんミチカはここへ来るのは初めて。不思議そうにキョロキョロと見回していたのが可愛い。

081022_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

暗いのでなかなか難しい(動かれるとぶれてしまう)のだけど、なんとか撮れました。


 
 

コメント

凄いですね! みちかちゃんも圧倒されています。日本では中々実現されない様な
芸術的な設計です。日本ならば天井にもカバーでもされて、味気ない近代的な
建築にされてると思いますが、ストックホルムの風土でしょうか?
ラッシュアワーで無いからかな?駅は空いていますね。乗客が居ない。
また、写真を楽しみにしています。

投稿者 カメラ小僧


カメラ小僧さん

確かに日本の駅はどこも画一的でおもしろみは無いですね。でも、どこでもそれが普通だと思います。このストックホルムの地下鉄は、日本どころか他の国でもなかなか真似できないと思いますよ(笑)。
日本の都市ほどは頻繁に到着しませんので、到着間(上下線とも多くて10分に一本)の人が少ない時間に撮っています。

投稿者 いくる


 駅で、地下鉄の駅デザインマップパンフレットをもらえるのを知っていらっしゃいますか?たまたま、変わった駅だったので、駅員に同じように変わった駅を教えてもらおうと尋ねたら、無料で立派な駅デザインパンフレットをもらえました。

 それには、どの位置にデザイングッズがあるかもばっちり書いてあり、1日かけて巡りました。日本人のデザインした駅もありました。

 日本でも、横浜のみなとみらい線では、5駅しかありませんが、各駅ごとに見事にコンセプトの違う駅作りをしていて見る価値あります。馬車道・・クラシックレンガ造り風、みなとみらい・・シルバー未来風など。

投稿者 スウェーデン大好き


スウェーデン大好きさん
もちろん冊子も持っていますよ。写真集があれば欲しいのですが、図書館などでも見かけたことがありませんので無さそうです。

みなとみらい線の駅は帰国時にも見ていますが、やっぱりどうしても実用優先で、一般的なパネルなどの素材を使っていますので、今一つに思いました。その駅だけのために用意された素材や部材、そこでしか見られない作品があると違うんですけどね。というか、大都市での公共交通用の駅ならばそれが正しいアプローチだとは思います。ストックホルムがやり過ぎで強烈なのでしょう(笑)。

投稿者 いくる


コメントをお願いします