MENU


2008年08月26日    コメント ( 10 )

使ってあげなきゃ!

Xactiザクティを全然使っていなかったので、出動。保育園の帰り道、公園に寄った際の様子をご覧ください。(注:今回のエントリーは極めて親バカ度が高くなっていますのでお気を付け下さい)

080826_01.jpg

カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6

一眼レフと比べると、イライラするくらい撮影動作がかったるいザクティですが、このカメラの限界を目指すことにしました。←大げさ。ただシャッターを押しているだけ。

カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6
動画ですので音声に注意

滑り台。Här kommer jag!とモユルがスウェーデン語で叫んでいます。保育園で覚えたらしい。「行くよー!」という感じで、英語のhere we go !と一緒でしょうか。ミチカも真似しているのが可愛い(笑)。

カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6
動画ですので音声に注意

よく目が回らないなあ。いつもはもっと高速です。

080826_04.jpg

カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6

普通に撮ったら、空が真っ白に飛んでしまいました。明るさが大きく異なる被写体(この場合は空と、公園)でよく生じる問題です。

080826_05.jpg

カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6

そこで、ちょっと手をかけて雲の様子が良く分かるようにしてみました。

カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6
動画ですので音声に注意

体操選手の育成中です。最後、チーちゃんは降りられなくなったようです(笑)。地面まで、たったの5センチくらいなんだけどね。

080826_07.jpg

カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6

うん、笑顔も大事だよね。

080826_08.jpg

カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6

もう半袖では、ちょっと肌寒くなっています。

カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6
動画ですので音声に注意

ついに登頂中のモユルを動画で押さえる事に成功しました。頑張っているミチカにも注目です。

080826_10.jpg

カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6

どう、可愛いでしょう。

ところで質問です。このページが表示されると同時に、動画(Flash videoです)がバックグラウンドで読み込まれてしまう(再生が始まるわけではありません)のですが、例えばYoutubeみたいに再生ボタンを押してから、動画の読み込み+再生スタートが始まるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。スクリプトが必要?

どなたかご存じですか?教えてー!
<追記>単にFlash上でアクションスクリプトを使えば良いのではないかと思いつきました。表示用画像を用意して、これをクリックしたら読み込みが開始されて再生となるようにすれば良いのかな。今度ヒマな時にでも試してみようっと。


 
 

コメント

楽しい動画を有り難うございます。いつもの仲良し兄妹が動き出すのは素晴らしい。
残念ながら、私には、取り込みに関して回答出来ないです。トンネル滑り台の
動画は楽しかった。可愛いお孫さんの動画が見られて親御さんは幸せでしょう。

投稿者 カメラ小僧


毎日楽しくブラウズさせてもらってます。さて、動画読み込みの件ですが、ブラウザーやOSのヴァージョン違いで動作がマチマチということはないですか?MacOS X、Safari3.1.2では再生ボタンクリックしてから動画を読み込んでいるように思いますが・・・。

投稿者 maki


FireFox2.0.0.16 & Windows2000 SP4ですが再生ボタンを押さないと動画はスタートしませんでした。

投稿者 ちいちゃん


カメラ小僧さん
お楽しみ頂けて嬉しいです♪
時にはこんなのも面白いですよね。

makiさん
コメントありがとうございます。
OSX+Safariを僕も使っています。しかし、ページを表示してすぐにバックグラウンドで読み込みが始まります。cmd+alt+Aで表示されるページを見ると良く分かりますよ。

ちいちゃんさん
はい、もちろん再生ボタンを押さないと動画は動き始めません。ただし、その前に読み込みが始まっているんです。動画容量が少ないのでそれほど大きな問題ではありませんが、ネット環境によっては負担が大きいなと思いました。

投稿者 いくる


昨日は二重投稿申し訳ございませんでした。ご指摘の通り、cmd+alt+Aでのページを確認すると既に読み込んでいるようですね。

投稿者 maki


動いてる〜!しゃべってる〜!可愛い〜!
しかしお兄ちゃんはやっぱりお兄ちゃんですね。それを追っかけて頑張る姫の姿も何とも…

空と公園の画はHDR合成ですか?ただ撮るだけでここまでなると楽なんですが、これだと今の5倍くらいのダイナミックレンジが無いときついんでしょうね。

動画の再生時読み込みは、FLVエンコード時にストリーミング系のオプションが設定できる様な気もしますが、そういう事ではないのでしょうか。Flashをいじった事すら無いので、Flashの中で再生ボタンをFLVムービーにリンクするとか、全く的外れな事を思いついてしまいます。が、下記URLを見ると、あながちそれも違わない様な…
http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/create_flashvideo_04.html

投稿者 ts


最後の動画で、ちいちゃんが頭から落っこちないかヒヤヒヤドキドキ。
職業病ですかね。
その後の達成した時のちいちゃんの笑顔が最高でした。

投稿者 tenten


makiさん
再確認ありがとうございます。やっぱりそうですよね。

tsさん
ストリーミングも悪くないのですが、ダウンロード語の再生ではないので、サーバー側での準備が大変そうです。まだあまり知識が無いのも問題かもしれません。理想は今回の様な自動ダウンロードと、ストリーミングの間くらいでしょうか。クリックをするとダウンロードが始まると良いなあと考えました。やはりアクションスクリプトかな。

tentenさん
あはは、そう思いますよねー。一応、飛びつける心の準備はしています。
でも、スウェーデンの保育園にいくともっとスゴイですよ。平気で木に登ったりしていますから。グイグイ登っていきます(笑)。

投稿者 いくる


あ、そうか。ストリーミングにはサーバーが必要ですもんね。

ということは、この「プログレッシブダウンロード」の方が解に近い様な気がします。
http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/create_flashvideo_03.html
http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/create_flashvideo_02.html

あとはリファレンスか…Adobeサイト内を探せば、サンプルも出て来そうですね。

投稿者 ts


tsさん
はい、クリックをしたらダウンロードが始まる、その形式が理想なんです。実現できたらいいなあ。

投稿者 いくる


コメントをお願いします