MENU


2008年08月25日    コメント ( 3 )

いけるかな!?

ちょっとした興味から手に入れてしまった富山製作所のアートパノラマ170。中判写真用の120フィルムで、6X17サイズを4コマ撮影できるパノラマカメラです。

080825_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

常識では手持ちで撮影など考えられませんが、あえて挑戦。しかも、縦位置(笑)。

080825_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

前回のエントリーで紹介しましたが、撮影距離ごとの蛇腹の繰り出し量を記した簡易ガイドを取り付けています。適当すぎるけど、無いよりはずっと良いですからね。

080825_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

本当ならば、これが理想的な撮影スタイル。縦位置でも参照できるように水準器を追加で取り付けてみました。

080825_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ついでに記念撮影。露出計はセコニックの一番安いやつ。軽いので気に入っている。

080825_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

早速撮影を始めましたが、まずはお約束の「キャップ取り忘れ」。ガッカリ。。。3コマも無駄にしました。

080825_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ちょっと嫌がられているパパ(笑)。

080825_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

F11まで絞って撮ったけど、大判用レンズだし、被写界深度がそれほど深くないので、どこまで撮れているか非常に気になります。

一枚くらいでも良いのが撮れていたら嬉しいなあ。とりあえず、現像待ちです。


 
 

コメント

レンズキャップの取り忘れは、痛いですね!
中判のスーパーパノラマも使っているんですね!早く作品が見たいです。
このカメラ達だけ縁がなく、買ったことがありません。
それにしても、でっかいなぁ〜
SW90の描写力、凄いんだろうなぁ〜
それを手持ちでチャレンジするイクルさんも凄いです!

投稿者 dice-k


いつも眺めさせていただいております。
6x17ってどんな世界でしょう?ちょっとした傾きがものすごいパースになっちゃいます。
僕は611で控えめな世界にをおさえます。早くみたい早くみたい!

投稿者 k-1!


dice-kさん
帰ってきてから、真っ暗な部屋の中でフィルムを巻き直そうとしたのですが、情けないことに失敗しました。。。。3枚を無駄どころか、一本丸々、使えなくなりました(笑)。
あとは、結果のみ。

k-1!さん
どうなるんでしょうねー。見られるような写真があれば良いですが。。。

投稿者 いくる


コメントをお願いします