MENU


2008年08月19日    コメント ( 8 )

良く写りすぎ

僕はよく、ビオゴンが世界最強だとか、プラナーFE110mm/2の描写は堪らない!などとブログ上でわめいていますが、ある意味、世界最強無敵のレンズはキャノンのEF50mm/1.8と言って良いかもしれません。

驚異的な安さ + オモチャの様な外観であるにもかかわらず、めちゃくちゃ良く写るからです。

080819_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

EOSを使っている者には、必携のレンズでしょう(勝手に断言)。ここから写真の魔術に夢中になる可能性必至。

080819_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

公園へ行く過程。わざわざ階段のある道を選んだミチカ。さりげなくモユルが手伝っています。

080819_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

妹と、コーチ役の兄という感じです(笑)。

080819_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

さあ、到着。背景のボケ具合も素敵ですね。

080819_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

木漏れ日が、やや五角形に見えることに問題視する向きもありますが、これは「一万円でお釣りが来るレンズ」です。全く問題とは感じませんね。

むしろ、もうちょっと高くても良いんじゃないかと思うほど(笑)。

080819_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

非常に軽いので、モユルでもカメラを持って撮影可。

080819_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

親バカ写真家にとっても最高のレンズです。レンズを触られても、あまり気にならないし、落としたとしてもショックは小さく済みます。仮にビオゴンを落としでもしたら、3日は寝込む事でしょう(笑)。

まだ買っていない、あなた!ちょっと遊びにいかがですか?


 
 

コメント

モユル君のやさしさいつも感心して拝見していましたが今日もまた妹をさりげなくエスコートしていい雰囲気のお写真ですね。ミチカ姫は冒険心一杯、階段上りきったところの満足したお顔拝見したかったなぁー  イクルさんお勧めのレンズ買って5月のバラ撮ってみましたがとても良かったです。

投稿者 はっは


標準レンズはどのメーカーのものでも、どんなサイズのカメラでも外れようがないですね。
望遠に行ってはこれに戻り、Biogonに来るっては、標準に戻る、お茶漬のようなものですか。何か写す時に焦りがなくていいですね。
しかし、お子さんはさすがですね。もうIOSを使いこなしている!
カエルの子はモユルですね。

投稿者 Pacco


はじめまして。日本からイクルさんのブログを楽しく拝見させて頂いてます。
私は半年ほど前からEOS40Dを使っています。
レンズは中々手が出ず、あまり持ってませんが、
今回のEF50mm F1.8 IIは唯一私も持ってます!そうですか。そんなにいいですかー。
やけに安いし、軽いので訳の分からない不安もありました(40Dだと80mmという点も)が、
イクルさんのお墨付きとあればこのレンズの活躍の場を増やさねばなりませんね!
イクルさんのようにレンズの魅力を引き出せるようがんばります!

投稿者 すみ-か


EOSユーザー必須アイテムと言ってもよいかもしれませんね〜(笑)
フィルム時代からお世話になっているレンズです。
が、このレンズに限らず、未熟な私はピント合わせがヘタクソです。

投稿者 ともぷう


私は5Dと一緒にEF50mmF1.8を購入しました
それが4ヶ月ほど前です
その後EF50mmF1.4に買い替え、さらにシグマ50mmF1.4に買い替えました
そしてEF35mmF2を買いEF85mmF1.8を買い、最近とうとうEF35mmF1.4を買いました
キャノンの策略にまんまとハマっているのでしょうか

投稿者 アールジャンパチーリ


はっはさん
そうなんですよ、さりげなくサポートしていて可愛いですよね。

Paccoさん
あはは、シャッターを押しているだけかも(笑)。

すみ-かさん
はじめまして。
このレンズは良いですよ!どんどん使ってあげて下さい。

ともぷうさん
軽く絞って、撮ってみるときっと良くなりますよー。僕もそうしています(笑)。

アールジャンパチーリさん
あはは、かなり重症ですね(笑)!素晴らしいと思います。EF35/1.4なんて、すごく楽しめるレンズだと思います。

投稿者 いくる


こんにちは!
いつもお子さんの笑顔やふとした瞬間がたくさんキレイに取れていていいなぁとながめていただけでしたが、私もカメラを買おうと決めました。初心者でよく分からないので
いろいろ勉強中ですが、EOSにしようと思います。
10月に日本に行くのでこのレンズも一緒に見てきます。参考になります。ありがとうございます。

投稿者 るー


るーさん
おおーっ、EOS購入計画ですか!すばらしい。今日、新型が出たようですよ。
日本で買うのが一番安く済みますのでお勧めです。

投稿者 いくる


コメントをお願いします