MENU


2008年08月02日    コメント ( 9 )

空が広い!

ストックホルムが見渡せる高台へやって来ました。雲に手が届きそうですね。

080802_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

この日みたいに、天気が良くて風が少ないと最高に気持ちの良い場所です。

080802_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM
パノラマ合成: Photoshop CS3

カズエが立っている位置から眺めた景色です。フィンランドなどへ行くバイキングラインの客船が見えています。

複数の写真を合成してパノラマ写真を作りました。写真をクリックすると大きな画像(3125X1000ピクセル。約1.2MBの容量です)が開きます。

080802_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

お昼ご飯をここで食べる事にしました。海側も良いけど、ここなら電車が見えるんです。ここからだと、まるで鉄道模型みたい。


080802_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D

レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

線路近くの集落が気になります。今度見に行ってみようと思う。


080802_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D

レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

食後はエクササイズ(運動のことね)の時間です。


080802_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D

レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

この岩場を登ったり下りたりと、走り回ります。


080802_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D

レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM


ミチカには特に大変なのだけど、頑張っています。手を貸そうとすると、拒否するんですよ。それが結構可愛い(笑)。

さあ、次は甘い物でも食べにカフェに行こう!
つづく。


 
 

コメント

いつも楽しみに拝見しています。パノラマ写真開を開けると、そちらの空気が感じられるようで、嬉しかったです。昨年8月に始めての北欧旅行でコペンハーゲンに行ったのですが、対岸にスウェーデンを臨む海峡上空の様子を思い出しました。ちょっと寂しさのある夏の空、良いですね。

投稿者 jack


バイキングラインは、違う2種類に乗りました。
短い旅なのに、1往復半してしまったのですが、楽しい思い出です。

その頃、クレジットカードを持っていなくて、ワールドキャッシュカードが
フィンランドで使えず、お金が下ろせなくて、スコットランドに戻ったのです。。。

小さな島がたくさんあって、小さなかわいい家がたくさんあって、
今でも、その島々が載っているカレンダーを飾っています。
週末や休みの日に、島の別荘をよく利用するのだそうですね。

投稿者 てらぴこ


はじめまして フェリー乗り場の正面の丘のホテルに泊まった事が有ります。
狭い湾の中で大きなフェリーが回頭する姿に驚きました。
高緯度地方の夏の空は美しいですね。

投稿者 666


空が広い…どこも同じ空の下、というけれど、若干雲が違う様な気もしますね。
しかし一家揃って画になる。水着のエントリもそうでしたが、カズエママの画、きれいだなぁ。
手を貸そうとすると拒否…あっはは、それは確かに可愛いかも。

こんな高台なのに見事な岩、気付いたら線路と道路の辺りも、切り立った岩盤ですね。
やっぱり地盤も違うという事なんでしょうかね…建築物の基礎も興味ある所です。

投稿者 ts


jackさん
ストックホルムへは来られなかったのでしょうか?次回はぜひぜひ!

てらぴこさん
おおー、たくさん船旅をされたんですね。実はまだバイキングラインに乗って船旅をした事がないんです。今度試してみようかな。

666さん
そのホテルは、もっと街寄りの場所ですよね。スカンディックホテルでしょうか。このターミナルの目の前には何も無いので、それかと思います。

tsさん
ストックホルムは固い地盤です。そのために例えば地下鉄構内(参考リンク)は掘り出したままで、補強を行わないで済むようですよ。掘るのは大変だとは思いますが。

投稿者 いくる


こんばんわ!ブログ毎回楽しみに見させて頂いております。
私は美大の木工を専攻している学生です。陶磁を専攻している学生と二人で工芸研修旅行という事で今回スウェーデンのストックホルムに行ける事になりました。一週間後に行きます!現在ガムラスタンと森の墓地とゴッドランドに行く事は決まっています。
聞きたい事があるので答えて頂ければ幸いです。
木工工房の見学を是非してみたいのですが、なかなか情報が無いので紹介して頂けないでしょうか?
条件としてストックホルムを拠点にするのであまり地方に行けない感じです。一日で行って帰って来るのが理想です〜
もう一つ、カール・マルムステンで工房見学、作品鑑賞は出来る感じでしょうか?
旅のお薦めをして頂ければ助かります。
そして、出来る事なら須藤さんから直接お話を伺いたいのです!!

投稿者 daijiro


daijiroさん
こんばんは!
申し訳ありませんが、私は特に案内業やコーディネートは行っておりませんので、ご要望にはお応えできません。また、仮に見学が可能だとしても、一週間前に依頼というのは無茶な相談です。さらに、スウェーデンは夏休みシーズン中です。連絡が取れるかも分かりません。

現在、森の墓地の最寄り駅までの地下鉄は工事中で、バスによる代替交通となっていますので、お気を付け下さい。

投稿者 いくる


始めまして。
1989〜1990の二年間ストックホルムに住んでました。
バイキングラインの船を見て、懐かしくなりました。
シリアラインもまだあるのでしょうか?
フィンランドへ行くのにも乗ったのですが、
休日に、 ワンデイクルーズをよく利用しました。
お目当ては 昼食のスモーガスボードと夫の免税タバコ、酒類の買い物でした。

投稿者 taka


takaさん
はじめまして。
往復クルーズは安くて良いですよね。
もちろんシリアラインもありますよ!
http://www.tallinksilja.com/

投稿者 いくる


コメントをお願いします