MENU


2008年08月21日    コメント ( 0 )

たったの130グラム

今日もEF50mm/1.8のお話しです。通常、良いレンズと言われる物はガラスの固まりという感じで、ズシッと重かったりするのですが、標準レンズである50mmは比較的軽いレンズ(キャノンだと他に3種類ある50mmは、280g、290g、590g)が揃っています。

しかし、この50mm/1.8は飛び抜けて軽い。たったの130gです。普段、重たいレンズばかり付けている僕にとっては、これを取り付けると、まるでコンパクトデジカメかと思えるくらいの軽さに感じてしまいます。

080821_00.jpg

カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6

小さいでしょう?
最近手に入れた、ズームレンズのEF24-70mm F2.8L USMと比べると差が良く分かります。このレンズはフードを付けると、気分はさらに倍の大きさに(冗談じゃなく)。。。

080821_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

しかーし、

写りは全然、軽くないのです。

080821_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

前回のエントリーで載せ忘れた一枚。バナナの皮を捨てに行くミチカ。

080821_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

シーソーで遊ぶ二人。
太陽が出ると、途端に発色が良くなります(他のレンズでもそうだけどね)。

080821_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

シャキッと写るし、

080821_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

結構、柔らかくも写る。

このレンズを知ってしまったために、他のレンズにも興味をもってしまい、ズブズブとレンズ沼にはまってしまう人が多いことから、「撒き餌」と呼ばれているそうです。重々、お気を付け下さいませ(笑)。

<想定される最悪のケース>
おおっ、最安のレンズなのにこんなに良く写るんだ!!

もっと高価なレンズは、さらに良いのか!?

試してみたい。。。

購入

すごい!

じゃあ、Lレンズという物は、もっとすごいのか!?

カメラ店通い+カタログ集め開始

めでたく、お買いあげ

キャノンの思うつぼです(笑)。魔性のレンズですね。

080821_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

滑る前にぶら下がっていくのは、モユルの得意技だったのだけど、

080821_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

ミチカはさらに豪快に。振り幅がすごいので、いきなりやられると驚きます。

080821_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

余裕の表情だね。そろそろ一回転してから、そのまま滑走してくれるかな。←無茶

080821_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

吊り橋も、板の上を渡れるようになりました。

080821_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

うん、上手。

080821_11.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

トンネル滑り台。この後、冒頭のモユル君が続きます。


 
 

コメント

コメントをお願いします