MENU


2008年07月19日    コメント ( 5 )

スウェーデンのお巡りさん

今日はスウェーデンの警察を紹介します。

080719_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

これがパトロールカー。SAABサーブ93の警察車輛です。もちろん、VOLVOボルボのパトカーもたくさん走っています。

乗車中の警察官に、ちょっと話を聞いてみましょう。

080719_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

あれ?

080719_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

も、モユル君じゃないですか!サイレンを鳴らしたり、青色灯(スウェーデンでは赤色灯ではなく、青色)を回しながら、特別仕様の車輛を紹介中。

080719_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

その制服、ピッタリですね。

080719_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

しかし、それっぽかったのも、ここまで。

080719_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

VWの警察車輛に興味津々のモユル巡査。スウェーデン語のPOLISじゃなくて、英語のPOLICEだと気付きました。

080719_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

真剣に遊び続ける(笑)。

そうそう、ここは警察博物館。スウェーデンでは警察官の4割が女性(警察トップのPolismästareも女性)。しかも、男性警官と同じ装備(重火器や、棍棒の様な警棒とか)をしているので、見るからに強そうです。チーちゃんにも制服を着てもらいたかった。

このモユル君の制服姿を気に入った方、↓のクリックをお願いします。


 
 

コメント

きゃー、可愛いおまわりさんだこと♪
そんなに可愛いおまわりさんにだったら逮捕されちゃっても良いかな。。

日本にはキッザニアという子供向けの職業体験テーマパークのような
ものがあり、東京に続いて今度関西でも作られるみたいです。

体験型って良いですよね。

投稿者 yu


「乗車中の警官に…」でピンときちゃいました、ふふ。
制服姿がバッチリきまっていますが、やっぱりどこかカワイイんだなぁ。
銀座の警察博物館?には白バイが展示してあったけれど、乗ったりミニ制服レンタルとかはなかった様な…

国産車だからサーブもボルボも当然だけれど、ボルボエステートのパトカーなんてある意味怖いかも。山ほど捜査機材が載せられそう…と、今週もプリウスに無茶な荷物積載をする予定の私。上手く走れば満タン1,000km超走るのだけが取り柄です。

投稿者 ts


yuさん
あはは、期待通りの反応をありがとうございます(笑)。モユルはその後、毎日のように「サーブのパトカーに乗ったよ」と繰り返しています(笑)。

tsさん
白バイ隊員の服も着せたいなー。
ところで、プリウスは満タンで1000キロ超ですか!すごいなー。気をつけてお出かけ下さいね。

投稿者 いくる


個人的には、パイロット&スチュワーデスの制服なんてのも見てみたかったり…

>ところで、プリウスは満タンで1000キロ超ですか!すごいなー。気をつけてお出かけ下さいね。
ありがとうございます。昼前から先程まで、全身汗だくでやってきました。
現段階で、前回給油から670強km走行、フューエルゲージは丁度半分です。
でも、暖房なんかの熱源はやっぱりエンジン、バッテリーもまだ弱い。
なので普通に乗るとただの小排気量車、燃費を考えると普通に運転が変わると思いますよ。

投稿者 ts


tsさん
次は航空博物館ですね。はて、どこにあるんだろう(笑)?
そうかー、熱源はやっぱりエンジン経由ですか。車の運動エネルギーを暖房用の熱として生かせればいいですね。

投稿者 いくる


コメントをお願いします