MENU


2008年07月06日    コメント ( 4 )

MADE IN SWEDEN BY VICTOR HASSELBLAD AB

BIOGONビオゴンというウルトラ怪獣にいそうな名前ですが、このビオゴンはゼットン(ウルトラマンを倒した最強の怪獣)にも負けない破壊力を秘めています。

080706_01.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5
左右のみトリミング

ピタリとはまると、凄いの一言。三歳になったばかりには見えません。

080706_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

このビオゴン獣を標準装備してしまったのが、ハッセルブラッドSWC。ネームプレートの書体も、書き方も意味無く格好良い。ちなみに「AB」は株式会社の意。

080706_03.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5

天気が良く、日差しが強いのでコントラストも高い。

何も考えずに撮ると、いつもこんな感じでフツーの写り。

080706_04.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5

意識的に線を入れてみると、ちょっと広角レンズっぽい仕上がりになるかな?ちなみに絞り値は8か11。

080706_05.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5

でも油断すると、またもや普通のスナップ。ど真ん中に被写体を置いてしまう典型的な日の丸構図(嫌いじゃないけどね)になりました。

080706_06.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5

なんとなく、時間がピタリと止まったように見えます。
ちなみに空の色は、画像処理時に派手な色へと持ち上げています。現実の色の三割り増しくらい?

080706_07.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5

上着を脱いで、ついにワンピースに!

うーん、もっともっと近づいて撮るべきだったなあ。難しいっ!

080706_08.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5

これも良い感じだけど、特に変わり映えしない一枚。

080706_09.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5

SWCの真価は、近距離撮影。失敗(絞っていても、被写界深度がぐんと狭くなるので、目測だとピント合わせが難しい)を恐れずに、大胆に近づいてローアングル。

おーっ、この描写、素晴らしい!

つづく。


 
 

コメント

1枚目の距離はどれくらいでしょうか。
空の青さがSWCですねぇ。フィルターかけたわけでもないのにこれです。
毎回無理言いますが、ちょっとデータを教えて欲しい。

投稿者 pacco


憧れのビオゴンの購入を何度も諦めているのですが、イクルさんの作品を見るとまた欲しくなってしまいます。
青空がとてもきれいですね!
絞り値は全て一緒ですか?周辺域のトーンの落ち方も魅力的です。
素晴らしい!

投稿者 dice-k


う〜む…破壊し尽くされますねぇ…凄いなぁ、SWC/M。
寄った時の迫力が素晴らしい。
逆に、下からあおりった画の思いっきり角に姫がいて広い青空を見ていたりとか、引き目の画でも広い背景+隅に人がいるなんて画も面白そうです。撮ってみたいなぁ。

投稿者 ts


paccoさん
うーん、正確な距離は全く覚えていません(笑)。本当は記録しておいた方が良いんですけどね。たぶん70センチくらいでしょうか。文章中にも書いていますが、今回の空の色はフォトショップで派手にしてみました。参考程度に見ていただくと良いかもしれません。

dice-kさん
絞り値も全く記録していないので正確には分かりませんが、8か11のどちらかのはずです。
SWCが欲しくなったら、お声をお掛け下さいね(笑)〜

tsさん
>角に姫がいて広い青空を見ていたりとか
これ、やってみたいですねー。問題は何で釣るか、です。

投稿者 いくる


コメントをお願いします