MENU


2008年06月18日    コメント ( 7 )

美術館でランチ

Djurgårdenユールゴーデンを散歩した後、ランチを食べにNordiska Museetへ立ち寄りました。ここのカフェがやたらにすごい。というか落ち着かないくらい。

どう凄いのかって?

080618_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

こんな場所なんです。凄いでしょ。え、ミチカの食い付きっぷりがスゴイって(笑)?

080618_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

2階のミュージアム ショップ横にカフェがある。

080618_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

今日のお子様メニューはパンケーキ。生クリームとジャムがスウェーデンの定番。スウェーデンでは、デザートじゃなくて、これが「ランチ」。

080618_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

ほら見てください、この嬉しそうな顔(笑)。

080618_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

ほら、この素晴らしい食欲(笑)。クリームを一口です。

080618_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

保育園に通うようになってから、ナイフとフォークの扱いにも随分と慣れてきました。

080618_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

うーん、お兄ちゃんはやっぱり上手ですね〜。

080618_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

食後の運動もする?

080618_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

流し撮りは難しいですね。

080618_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

こんな巨大な建物。20世紀初頭に建てられた、スウェーデン(北欧)の文化、歴史を紹介する博物館です。


 
 

コメント

ミチカの頭の上辺りに写っているのはオルガン?
ちょっと平面的に見える、ずいぶん高い位置にあるけど・・・
ずいぶん立派なネオゴチックの建築だね。

投稿者 イクルの父


すてきな空間ですね。
以前のエントリーにもあっように卒展で美術館にペイントしちゃったりと、
様々な文化や歴史に自然と溶け込めるって、素晴らしいですネ。
日本にはそういった空間が少ないように感じます。


ミチカちゃんの食いつきに一票!(笑)

投稿者 ともぷう


2人共、上手にランチを食べていますね

特にナイフとフォークを使えるなんて凄いです

息子は10歳ですが、未だ、両方持たせた事がありません

無理だって決めつけてから・・・

息子のマーにもナイフとフォークの練習をさせようと思いした

練習しなければ、余計に出来ないものね

いい勉強が出来ました有難う

投稿者 マー


チーちゃんの食事中の姿を見ると、乳母車の中で寝てしまう子供に見えないほど、
逞しく見えます。 素敵な建物ですね!コメント書かれている、お父様でしょうか、
目ざとくパイプオルガンを見付けましたね。私事ですが。家内もパイプオルガン大好きで
日々、練習しています。家内も同様に、何時もパイプオルガンを写真や、映画等から
一番初めに見付けます。

投稿者 カメラ小僧


あれ?? 髪きった??
ちーちゃん腕っ節が強そうね。すてきな女子になる事でしょう。
たのしみー

投稿者 sato


おぉぅ、最初の写真…これだと小学生くらいに見えますねぇ。もゆるくんはお兄ちゃんらしく、綺麗に食べてる!まだ一寸ナイフとフォークが大きすぎるかな?

パリのルーブル美術館にも、こんな感じで回廊をまるまるカフェにしちゃった所があったと記憶していますが、かなり暗くて灯りも炎で照らした感じの、白熱灯的な照明だったと思います。WBと露出でそう見えているだけだと思いますが、もしこの写真そのまんまの、白がニュートラルな白に見えるところなら、ヨーロッパでは珍しい灯りじゃないでしょうか?そうでもないのかな…

いやしかし、フルサイズセンサーが羨ましい。今日は広角側が足りないかも、と重い想いをしながら持って行った広角ズーム、出番がありませんでした。明日は望遠側で余分に持ちつつ、出番があるかなぁ…

投稿者 ts


イクルの父さん
その通り、オルガンがなぜかあんな場所にありました。写真はこちら

ともぷうさん
そうですね、スウェーデンの面白さはそのような点にあると思います。

マーさん
どうやら保育園で他の子が使っているのを見て、覚えたみたいです。それまでは全然ダメでしたよ。お箸も全く使ってくれません。

カメラ小僧さん
はい、父です。本業ですからね、やっぱり気付いてくれないと(笑)。

satoさん
もう切ってから数週間が経っています。いつだったかな。
力強い娘になりそうだよね(笑)。

tsさん
お察しの通り、WBをいじっています。そして、館内はもっと薄暗いです。天井の採光窓からの光がほとんどなので、ホワイトバランスも変化させても、窓が青くならずに済んでいます。実際は、何も考えずに撮っていますけどね(笑)。
この建物だと、もっと広角側が欲しくなりました。きりがなくなりそう。。。

投稿者 いくる


コメントをお願いします