MENU


2008年05月25日    コメント ( 8 )

美大の卒展巡り。コンストファックその2。

ミチカを連れて、Konstfackの卒業作品展示会を見にやってきました。

080525_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

コントラストが強くてちょっと落ち着かないけど、僕はこういう絵が好き。一カ所だけ色が違うのが分かりますか。

080525_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

入り口すぐ近くにあった巨大な作品。どうやって成形するのかな。

080525_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

服よりも、マネキンが気になった。テープだけで成形されているっぽい。作るのにすごく時間がかかりそうです。

080525_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

展示スペース横に小物として置かれていたボタンたち。僕は端に寄って、これを撮影していた。

080525_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

よく見たら、すぐそこに本物のスツールが(笑)。

080525_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

これは、かなり大きい。

080525_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

金属作品。ここに並んでいた物は僕には難しすぎて良く分からなかった。でも、これはそんな初心者丸出しな僕にでも、少しは分かるかな。

080525_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

これもジュエリー科の作品。細かい鉄粉を吹き付けているのかな。

080525_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

大々的に宣伝しているだけあって、見学者が絶えません。

080525_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

ニットのリュック。ニットのアディダスなんて!欲しい。

080525_11.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

油絵に、写真素材を組み合わせて表現しています。幾つ(これはその内のひとつ)も並んでいて、ちょっと面白かった。

ミチカが一度も出てこないじゃないか!というご意見もありそうですね。ベビーカー内で熟睡していました(笑)。


 
 

コメント

ニットのアディダスは、私も欲しいですよ

投稿者 マー


おー、おもしろそうですね!!
僕も、イギリスで芸術?(写真)をやってるんですが、こういうの興味あります。。
イギリスでも、これからのシーズンが"Final Show"とか"Degree Show"と言われる、卒業する学生の最後のエキシビションが始まります!!
是非、来年の夏にはストックホルムに行きます!!!

ちなみにこれって、誰でも入れるんでしょうか??

投稿者 SHINFRANK


本が届きました。写真が多くて写真を見ているだけでも楽しい。従来に無い形の書籍だと思います。家具への熱い思い、学校での実習などの記述は、とても共感します。購入出来て良かった。材料から家具への組み立てなど、著作は合点の行くことが多いです。DIYが好きで、自分の望むサイズの家具が市場に無いと、自作したりします。家を建てた時、壁一面を本棚にしたが、大工に高く付くから御自分で作れと言われ、自作して大工に褒められた事もあります。そんな私ですが、この本は、楽しく読めます。 引き続きブログも楽しませて下さい。

投稿者 DXD


マーさん
欲しいですよねー(笑)。

SHINFRANKさん
イギリスではこれからですか!ヨーロッパ中の学校を卒展を見に遠征したら楽しそう(笑)。
もちろん会場には誰でも無料で入場できます。

DXDさん
初の感想をありがとうございます。お楽しみ頂けたようで良かったです!ついでにアマゾンの書評欄にも書き込んでくださーい←半分冗談、半分本気(笑)
初めての感想、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

投稿者 いくる


白と黒のモザイク模様のようなの写真の下に後ろ向きで赤い洋服のミチカ姫の姿が写っていたら・・・と想像したら楽しくなりました。ちょっとでも彼女の写真があるとなぜか雰囲気が変わるような気がするのは私だけでしょうか・・・

投稿者 はっは


最初の画は僕も好きですねぇ。色の違いがダークブラウン?の様な、微妙なところが渋いです。

あ、本も届きましたよ。表紙とかカバーの紙が感触といい雰囲気といい、とても良いです。
肝心の内容は、ここ数日熱と頭痛と胸痛に苛まれて寝込んでまして、まだきちんと読んでいませんが…申し訳ないです。きちんと読んだらまたいずれ。
あ、でも写真はサイズの割にきちんとポイントが分かる、見易い写真と思いました。ご自分でCMYKデータまでつくられただけあって、とても綺麗でしたし。個展で拝見して驚いた、あのBERGのエピソードもあるので、あの美しさと優しさが生まれるまでの苦心惨憺ぶりをゆっくり読ませていただきます。

あぁ、首も痛ひ…明日は整体へ…

投稿者 ts


ジュエリー科の作品はやっぱりこんな感じでしたかあ。私はこういうのを見すぎて飽きました。
HDKの方が好みだな。
アップありがとう。

投稿者 sato


はっはさん

そうですねー、ミチカがいたら見方がまた変わりますね(笑)。

tsさん
神経痛は辛いですねー。僕も何ヶ月前だったかになった腰痛だか、背筋痛だったかには参っちゃいました。ゆっくり横になってお休みくださいね。暇つぶしに良さそうな本もありますし(笑)

satoさん
そう!まさにこんな感じでした。去年も似ていたかな。まだまだ、ありますよ(笑)ー。

投稿者 いくる


コメントをお願いします