MENU


2008年05月06日    コメント ( 5 )

一番安いレンズ

数日前、ふと思いついてEF50mmを持ち出してみました。これはキャノンの数あるレンズの中でも断トツで安く手に入る物として知られています。日本国内ならば一万円でお釣りが来るほどです。

でも、値段からは想像できないほどの描写力。俗に言われる「レンズ沼」への危険な誘い水かもしれません(笑)。

080506_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

我が家のミチカ姫。

080506_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

レンズの外観は超チープ。オモチャのようです。AFも備わっていますが、最新の超音波駆動モーター(USM)のレンズと比べると、フォーカスは遅め。USMがシュンッ!とピントを合わせるのに対し、こちらはジーーッっという感じかな。

080506_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

カエルさんに乗らないで、動かして遊んでいます。

080506_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

先日のブログで紹介した公園です。

080506_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

そして二人が大好きなのが、これ。

080506_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

チーちゃんはまだ乗るのも一苦労。でも、上手に跨ります。

080506_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

足も届きません(笑)。

080506_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

ペダルを漕ぐのはモユルの役目。

080506_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

立ち乗りまで始めました(笑)。

080506_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: EF50mm F1.8 II

あはは、ご機嫌ですね。

どうですか、安レンズとは思えない素晴らしさですよね〜。


 
 

コメント

私もキャノンの一眼レフに替えた時、このレンズに出会いました。
大好きなレンズです。
GWもこのレンズ一本でお祭りを撮ってきました。手放せませ〜ん(笑)

投稿者 ともぷう


お兄ちゃまと一緒のミチカちゃんの表情いいですね。
足元も軽くなってパワー全開、立ち乗りまでするミチカちゃんはやっぱり活発なお子様です。彼女のゼンマイ仕掛けの人形のようなダンス可愛かったですが、今度はどんなダンスみせてくれるか楽しみです〜♪

投稿者 はっは


ともぷうさん
このレンズ、侮れませんよねー。

はっはさん
ついに長靴から普通の靴になりました。動作が軽くなったみたいです(笑)。

投稿者 いくる


ついに5D買ってしまいました
EFレンズ1本も持ってないのでEF50mmF1.8Ⅱを買ってきました

いや、正直びっくりしています
最近は5Dに50mmF1.8で毎日持ち歩いていますよ
素晴らしいレンズです
ただ・・・あまりにチープだ
Ⅰ型を再販してくれないかなぁ

投稿者 きんぱら


きんぱらさん
おおっー、5D購入ですか。嬉しいですね。たくさん撮ってあげてください。
確かにおっしゃる通り、このレンズの外装しっかりバージョンが欲しいですね。

投稿者 いくる


コメントをお願いします