MENU


2008年04月24日    コメント ( 5 )

Microsoft Wordをやめられない理由

家族みんな揃って風邪にやられています。モユルは回復して月曜日から保育園へ。でも残り3人はまだまだ。熱があっても「元気いっぱい」だったミチカも、「ちょっと元気」くらいになってしまいました。ママも珍しく寝込んでいます。この勢いだと、今年は桜見物には行けなそう。

ということで、今日は別のネタ。

080424_01.jpg

僕は自他共に認めるマック信者ですが、文章入力にはMicrosoft Office(マック版のOffice 2004)を使っています。大して難しいこと(エクセルで高度なマクロを組むとか)はしないので、アップル製のiWorkとか、オープンソースのOpenOffice(なんと無料)を使えば良いのだけど、そうもいかない事が一つだけあるんです。




080424_02.jpg

Wordに搭載されている校正機能が超便利で手放せません。たぶん、あまり知られていないと思うけど、英語や日本語だけではなく、スウェーデン語もちゃんとチェックしてくれるんです。(注:ウィンドウズ版Officeはこの機能に対応しているかは不明)





080424_03.jpg

ぱっと見で分からないスペルミスもちゃんと教えてくれます。




080424_04.jpg

スペルミスだけではなく、似た綴りの単語候補も出てきたりする。

でも、ここまでは辞書機能付きソフトならたぶん普通です。最新のMacOSでも単語チェックには対応しています。




080424_05.jpg

でも、Word様の素晴らしいのはここから。文章を書く際の基本的な事もちゃんと指摘してくれるんです。ここなら、「スペース空けすぎ!」という指摘。




080424_06.jpg

文法上の明らかな間違えも教えてくれます。名詞にはettもしくはen(英語でのaに相当)が付くのですが、これは滅茶苦茶間違いやすいのですごく助かります。ドイツ語ならばeinとかeine、der,die,dasなどなど。注:文章全体ではなく、あくまでも単語の前後文くらいが校正対象。




080424_07.jpg

単数、複数を混同していた場合は、両方の形式での例文が出る。

レポートや論文、手紙を書く時に非常に助かります。最終的には友人にチェックしてもらうのですが、基本的な部分を直せた方が良いですからね。他にもっと良いものがあればぜひ教えて下さい。


 
 

コメント

おはようございます。

私はWordやExcelが使いこなせなくて、さくさく使える人ってすごいな〜と
いつも思っています。(ジャンクソフトなら、さくさく使えます:苦笑)

緑の波線が出るたび、Wordにはニホンゴを教えてもらっています。(笑)

投稿者 ともぷう


「お熱のある人は、こんなことしていないで、寝ていなさ〜い!」
と、保育者としての私は申しております。(笑)

投稿者 tenten


私もその機能を使うのですが、うまく利用できません。トンチンカンな校正が入ります。私の外国がおかしいのかなぁ。レヴェルが低すぎるのか? 

スウェーデン語勉強中、その機能が使えるほどに上達したいものです。現在、規則動詞の活用でピタっと止まっています。オランダ語とかに似ていてごちゃごちゃです。

明日からハッセルとジッツオかついで3泊4日の信州ぶらり旅です。
来年は北欧に行きたいものです。もちろん、このブログの影響です。

投稿者 Pacco


次の更新も楽しみにしていますのでゆっくりお休みなさい。

はじめましてのコメントでおやすみなさいっていうのもなんですが、
調子の悪いときに助けるのがファンというものです。
あんまりがんばらないでください。

投稿者 shinichi


ともぷうさん
いや、僕もWordは全然使いこなしていません(笑)。知らない機能ばかりです。

tentenさん
全くその通りだと思いました(笑)。

Paccoさん
時々、変なこともありますが、大体は大丈夫です。校正が上手く動作しない時は、該当する文章を選択した状態で、言語選択をするとうまくいく事が結構あります。試してみて下さい。信州ぶらり旅、いいですねー!楽しまれたことでしょう。北欧にもぜひぜひ!

shinichiさん
ありがとうございます。ブログの更新はそれほど大変でもないのですが、ご厚意に甘えて寝てみました〜。

投稿者 いくる


コメントをお願いします