MENU


2008年03月26日    コメント ( 7 )

新旧画像修正テクニック。オチ有り。

EOS 5Dが不在の為、Xactiザクティで撮った写真を載せていますが、やけに描写が良いじゃないか!?と思われている方もいるのではないでしょうか。写真好きの方には特にそうかもしれません。

でも、本当は派手に修正を加えています。今回はその辺をネタにしてみたいと思います。

080326_01.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

これが撮ったままのオリジナル。露出とピントは良さそうですが、水平が出ていません。これは直したい。また歪みも派手に見受けられます(直線であるべき場所が、曲線を描いています)ので、可能なら修正したい。

注:画像処理をすることが前提だとしても、オリジナルの時点でうまく撮れている方がベターです。今回は一例として、補正効果が分かりやすい写真を選んでみました。

080326_02.jpg

フォトショップなどの画像処理ソフトの登場です。これから紹介する機能はおそらく大抵のソフトに備わっているはずです。まずはレンズ収差の補正。

080326_03.jpg

Photoshop: ゆがみ補正適用後

補正直後。直線の見え方が良くなりました。

080326_04.jpg

水平垂直線を調節します。一番手軽なのが、「自由な形に変形」機能。補助線を見ながらグイグイと動かします。

080326_05.jpg

Photoshop: 自由な形に変形後

確定後。建築写真(水平垂直が重要)みたいになりました。チーちゃんも変形しちゃって不自然になるかと思ったけど大丈夫そう。

080326_06.jpg

こうなってから、好きな場所だけを切り出します。


080326_07.jpg

Photoshop: トリミング後

画像処理を行うと画質の低下が必ず起こるのですが、ブログ上に置く程度の写真サイズなら全く分かりません。

080326_08.jpg

ついでに少しシャープにして、コントラストなども調整。
デジタル写真のマジックです。

080326_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

先ほどのテクニックはPC上で行うモダンな方法でしたが、今度は古典的な方法。写真はこちらのエントリーでも人気だった一枚です。

先日、子供たち用にマジック100本セット(なんと800円)を買ってきました。













紙にプリントした物があったのだけど、それを使ってママが施した画像補整はこちらっ!









080326_10.jpg

ガーンッ!!
思いっきり直球じゃないですか(笑)。しかも、ミート君(分かりますか?)じゃないんだから。。。


 
 

コメント

メチャ可愛い〜❤

特に1番下の写真は最高ですね❤

投稿者 マーママ


あ〜。
ママもツボです。
やることがカワイイです。
ママの帽子姿が結構好きですね。。

投稿者 みなみ


カズエママの絵心がモユ〜ル君やミチ〜カちゃんに。
壁のペイントも納得だなぁ〜。

投稿者 AYA+77


あ!変寝体のチーちゃんだ!
チーちゃんには悪いけど(笑)ママ、いいです!!
全然違うものになってますね、笑ってしまいました(笑)

投稿者 kaokao


マーママさん
でしょー♪

---------------
みなみさん
褒めていただいて嬉しいです。もっと褒めて♪(カズエより)

---------------
AYA+77さん
この後にマニキュアも施される予定だったんです(笑)。

---------------
kaokaoさん
本当に、な、なんだこれ!?というくらい違いますよね(笑)。

投稿者 いくる


最後の補正(修正)写真は、古典中の古典ですな。麻呂系にしない所に、ママの愛情が感じられます。

いやしかし、見事に補正されていますよね。DSLRでも、レンズの歪み補正や水平垂直補正は悩む所ですが、色補正も含めて、基本的には画質を落とす(正確にはデータを荒れさせる、ゆがめる)事になるので、どこまでやるかは悩ましい所です。
一時期は徹底的に補正をして、その後それも含めて写真だからとあまり手をつけない様になり、最近は色々なバランス重視で適宜という感じになっていますが…あぁ、現場で全て済ませるウデが欲しい…

因に、僕は今週も目つぶりを修正していました。

投稿者 ts


tsさん
あはは、見事に古典的手法ですよね(笑)。

>いやしかし、見事に補正されていますよね。

いえいえ、今回の分はちゃんとやってみている(つもり)ですが、いつもは超適当です。でもやっぱり、やり方が分かっていると楽しいですよね。←この程度の意識です

投稿者 いくる


コメントをお願いします