MENU


2008年03月07日    コメント ( 5 )

こ、これは呪いなのでは!?

よく新しい家電を買おうと計画を始めた途端、それまで使っていた物が嫉妬して、途端に不具合が発生するとか言いますが、今回も不思議な事が起きてしまったんです。

080307_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

MacMiniを買ってきて、「やっぱり新しい物はスゴイねー」なんて言っていたら、数年に一度やってくる腰痛(たぶん。神経痛というのかなあ?)になっちゃったんです。ブログを更新できなかった5日はまさにそれで寝込んでいました(笑)。まだ調子よくありません。←なんて書いていないで寝ていなさい。

しかし、不運はこれだけでは済まなかったのですっ!

MacMiniがやって来る直前まではメイン機であったブッ君(我が家ではパワーブックの事をそう呼んでいる)の電源が全く通電しないのです。。。

080307_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

これが意味することは、バッテリーが切れたら何も出来ないという事。

080307_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

とりあえず、本体側に問題があるかを確認するために開腹する事に。もちろん腰痛有りなので、姿勢には細心の注意が必要。←アホですね。

080307_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T*

こども達はそんな事にもお構いなしで遊んでいます。

080307_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

無事に開けました。これなら将来的にはハードディスクの交換もできるなあ。でも、電源がだめじゃあどうしようもないぞ。

080307_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

赤丸部が電源ソケットの差し込み口(よくここがダメになると聞く)だけど、軽く見たところでは特に問題無さそう。電源アダプターかなあ。断線したとしては突然だし原因が分からん。

080307_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T*

黙々と遊ぶ子供。

やっぱりパワーブックの呪いなのだろうか。とりあえず即修理をしてくれる所へ持ち込んで相談するかなあ。

いや、安静にしている方が先でしょう(笑)。


 
 

コメント

初めまして。いつも楽しく拝見しています。我が家もマックユーザーです。夫のマックブックも先日突然通電しなくなりました。原因はこたつでした。こたつと同じところから電源をとっていたのですが、こたつの電源を頻繁にオンオフするのでマックの電源アダプターに負担がかかって駄目になったようです。その日が初めて夫がこたつでマックブックをしていた日でした。バッテリーがもつ数十分の間にあちこち車をとばして電源アダプターを探しに行きました。いくるさんのところはこたつはないでしょうけれど、我が家のように思いもかけない第3の物体(?)が謎の鍵を握っているかも知れませんね。早く復旧しますようにお祈りしています。ちなみにうちの子達(5歳と2歳)もブリオとピタゴラスプレートが大好きです。

投稿者 よしこん


Ikuruさん ブログ更新や開腹オペを試みている場合じゃないですよ!
安静にしていてください!!
でも、更新されるのが楽しみなのも確か・・・
いやいや、今は安静に!!

投稿者 kaokao


こんにちは!
我が家のPB15吋も今年に入って電源が死亡しました....
アダプタは通電していますか?
電源だと修理になっちゃいますね

イクルさんもブッ君もお大事に!

投稿者 もえまん


良くありますね、こういう事。僕は今のPBG4を購入してすぐ、その前にメインマシンだったPismoの電源回りに不具合が出てきました。サウンドボード交換しなければ根治しませんが、MacOS 9のみ(Classic環境はNG)のアプリを使いたいので、今でも時折無理くり使ってます。

単純にグラウンドノイズや電圧変動でアダプタの保護系が働いただけという事も良くありますね。アダプタをPBからもコンセントからも外して1分休ませる、という事で回復しますが、多分これも含めてもう一通り試されていますよね…接続部がしっかりしていて、断線の兆候も無く、パワーマネージャをリセットしてもダメなら、クイックガレージ?行きでしょうね。ひょっとして、MacBook Pro(それともAir)のお迎えだったりして。

そういえば今日、久々に整体に行ってきました。腰ではなく首痛で時々通っています。根治させるなら歯並びなおさにゃ、という状態ですが、とりあえずすっきりして帰ってきました。
色々と条件付きですが、軽い腰痛ならストレッチも予防策になる様です。前屈とかで背側をほぐしたら、腹側もほぐす(正座してそのまま寝転がる感じで腿を伸ばす感じです)と良いとか。鞄も時々持ち替えたり、バランス悪いとダメだよ、とは先生談。

とはいえ、動くのが辛いならまずは安静ですね。役立たずで長々失礼しました。お大事に…

投稿者 ts


皆さん
新しいアダプターを買ったら無事に使えるようになりました。パワーブック側の問題ではなかったようです。一安心です。

よしこんさん
はじめまして!
あはは、さすがにここにコタツは無いですね(笑)。何が原因なのか分かりませんが、とりあえず4年近くも毎日使っていたのだから、そろそろ寿命だったのかもしれません。でも、やっぱり第三の何かがいるのかなー(笑)?

kaokaoさん
ということで、今日もまた更新してみました♪お陰様で随分と良くなってきました(たぶん)。

もえまんさん
通電しているか試そうにも、アダプタが一つしかないし、対応しているMacもこれ一台だったので、原因を見つけられなかったんです。とりあえずPBに差しても、通電ランプが点灯しなくなりました。テスターぐらいは持っていた方がこういうときは良いですね。

tsさん
電源は二個持っておく方が安心だということを痛感しました。考えられることを色々と試したのですが、今回は原因究明がすぐに出来なかったので困りました。幸い、サポートセンターにある電源を試しに繋いでもらったら通電したので、ACアダプター購入だけで済みました。
これからは生活スタイルも改めます。って、そんなに酷いことはないと思いますが(笑)。

投稿者 いくる


コメントをお願いします