MENU


2008年03月03日    コメント ( 8 )

もゆる、眼鏡をかける。

このようなタイトルですが、モユルの視力が低いわけではなくて、単にママのめがねを試してみただけ。

080303_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

使用例。横から。

モデルはMacをいじくっているモユル氏。日本語ではまだ1から10までしか数えられない(少なくとも声に出して数えたのは数回だけ)のに、先日、突然スウェーデン語で数えだした。いきなり、12まで(笑)。

080303_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

年末に子供のどちらかに眼鏡をへし折られてしまい、新たに購入したママの眼鏡。目の検査をして、それに合わせたレンズを入れてもらったので、すこぶる快適だそうです。

080303_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

正面から。レンズが変な感じしない?あごが出ているのはそれだから(笑)?

080303_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

首につけてみる。

080303_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

ん、何をするの?

080303_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

おーっ、こんな使い方もあるんですね(笑)!


 
 

コメント

モユル君はメガネが似合ってますね

投稿者 マーママ


あごが出ているのは、しっかり眼鏡を支える為だったりして。何これ〜?的な目つきになっている気もしますね。眼鏡を耳からぶらさげてる歌手とか、いたなぁ。これでダブダブの服を着せたら…ヒップ的?

ところで、EOSかDPPの現像パラメータいじったのでしょうか?それとも、現像に使うディスプレイが違うからでしょうか、少し画が変わった気がしますが…気のせいかな?

投稿者 ts


マーママさん
僕もそう思いました!

tsさん
良いところに気付かれました(笑)!MacMiniとCinemaDisplayを使い始めたのですが、作業時より彩度が上がって変だなあ(そんな感じでしたか?)と思っていたら、ちょっとフォトショップでの設定ミスをしていました。もうちょっとカラー設定関連を確認してみます。

投稿者 いくる


うんうん、確かに似合っていますね!フレームの色もぴったり!サイズはぴったりじゃなさそうだけどね。ちょっぴり得意げな表情に見えます。

投稿者 kaori


メガネをへし折られたんですね(笑)
モユル博士って感じですね^^

投稿者 kaokao


楽しく子育て頭が下がります。何よりですね。ミクシーからここに来ました。
外国のブログが、いながらにして見れるなんてすごいですね。私は、ブログ初心者のおばちゃんです。娘は、知的障害がありますが、心は、超健常です。これからものぞかせてくださいな。

投稿者 みらいの母


Intel Mac、良いなぁ。僕もMac mini導入を考えた事はありますが、FireWire800とVRAMの面で見送りました。使っているアプリのLeopard対応と、MacBook Proの次のアップデートを見ながら、まだまだPowerBook G4最終モデルで引っ張ります。

写真の見え方は、彩度が上がっているというよりは、むしろ自然な感じです。見方によっては、彩度が足りない様に見えるかもしれません。コントラストもどちらかというと自然な感じで、眼鏡のみの画以外はフラットで眠いとまではいかない感じですね。そういう意味ではニュートラルな、僕好みのリニアに近い、余裕のある画に見えています。
ただし、それぞれ色かぶりがあるように見えて、一連のめがねっ子もゆるくんの画では、マゼンタかぶりに見えます。いや、微妙にRがきつい感じかな…そういう意味では、色空間の設定を間違えた時に似ているかぶり方かもしれません。AdobeRGBとsRGBを間違えた時程ではありませんが…

と、そんな感じです。余談ですが、僕はPowerBookの階調再現が足りなかったので、x-riteのhueyを使っています。eye-oneより安価な分お手軽な感じ(プロファイルをつくれない等)ですが、なかなか綺麗なグレーが出ますよ。

マニアックに長々と失礼しました。

投稿者 ts


kaoriさん
サイズはかなり大きいですよー(笑)。たしかに得意げです。

kaokaoさん
もうボロボロになってきていたので、ショックは少なかったようですよ。

みらいの母さん
はじめまして。インターネットって本当に素晴らしいですよね。世界中のことを知ることができちゃうんですから。外国暮らしの私たちにも日本のことがよく分かって助かります。これからもよろしくお願いします。

tsさん
そうなんです、FireWire800の点については外付けHDが2台ともに対応モデルなので悩みました。でも、ビデオ編集をするわけでもないので良いかなと割り切りました。バックアップ速度がちょっと遅くなるくらいですからね。
色の件、ありがとうございます。すごく参考になりました。もうちょっと調査してみます。今後もマニアックによろしくお願いします(笑)。

投稿者 いくる


コメントをお願いします