MENU


2008年03月18日    コメント ( 5 )

EOS 5Dの無い生活。

周知の通り、EOS君は現在、修理の旅に出ています。こうなると、使えるデジタルカメラはXactiのみ。でもこれは元々はMPEG4ビデオカメラが主なので、デジカメとしての性能は冴えない。

いや、全然冴えない。どんなに工夫をしても無理。室内で動く子供を撮るなんて不可能。

080318_01.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

こんな素敵な格好をしている子がいるのに、撮影に手こずるのです。さすがに耐えられません。

となると、

080318_02.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

ハッセルブラッドの出番でしょう。フラッシュを使ってお手軽撮影したいので、XPanを選択。フラッシュはEOS用のキヤノン製580EX(自作の反射板付き)。無理矢理取り付けます。TTLは動作しないけど、マニュアルで発光量を制御することは可能。

080318_03.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800(品質保持期限切れ)
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

弱めの発光だと露光不足だったみたい。途中から1/2発光(全開の半分)にした。そこまでは良かったんだけど、1/125秒に設定したのが裏目にでる。なんとフラッシュが同調していないっ(ガーン)。最高同調速度が1/125秒だって表示されているからそうしたのに。。。

いつも通り、1/60秒にしておけば良かったよ。。。こういうのは、その場で確認できるデジタルカメラの方が良いですね。

080318_04.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800(品質保持期限切れ)
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

おかげで残りの写真は全てこの有様。プーさんを見ているこども達を撮ったのになあ。途中でモユルは変身。

080318_05.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

大人しくしていれば、Xactiでもなんとか撮影可能。

080318_06.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800(品質保持期限切れ)
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

縦位置だと、こんな感じ。変身前後です。

そうそう、なぜこんな格好をしているかというと、保育園で「明日は仮装の日」というお達しがあったからなんです。スウェーデンではこんな 面倒 素敵な行事がしばしば催されます(もちろん仮装するかは自由意志)。学校とか、ちょっとしたパーティでもそうなので、保育園の時点からセンスを磨き始めるようです(根拠無し)。僕は 面倒なので 付き合いが悪いので、全然やらないけどね。


 
 

コメント

あーー こんな素敵な格好をしているのに残念ですね;;

この衣装はママお手製ですか??
だとしたら上手だわ〜

投稿者 kaokao


(*ノノ)キャ!動くぬいぐるみ〜カワイ過ぎ❤

投稿者 マーママ


昨年、ハロウィーンパーティーを自宅兼モデルハウスで行った時、100人を超すキッズが集まりました
仮装コンテストをその際にやったのですが、家の子供(7歳)は惜しくも落選
優勝は自作の衣装をまとった子供でした
実は息子にトイレットペーパーをぐるぐる巻きにして、ミイラ男を演じてはとアドバイスをしたのですが聞き入れてもらえず、ダンボール製の刀を振りかざして壇上で演技した結果駄目でした
でも、本人は満足げ、それなら来年は俺がミイラ男を演じるか!
待った!主旨が違いますね、是は子供の仮装大会でした

投稿者 Mack Kusakari


PhotoShop写真加工処理に関して有り難うございました。ぬいぐるみの写真は可愛いですね。これだけのURLを書いているので、既に、ご存じだと思いますが、Neat Imageでノイズ処理すると雑音(Noise)が可成り消えて、すっきりした画質に成ります。NeatImageを、試してみては如何でしょうか? 

投稿者 DXD


kaokaoさん
いえいえ、これは保育園備え付けの物を貸してもらいました(笑)。

マーママさん
可愛いですよね!

Mack Kusakariさん
あはは、ミイラ男も良いですけど、後片付けが大変そうです(笑)。

DXDさん
いえ、Neat Imageは初耳です(笑)。Windows専用のソフトですね。僕は残念ながらMacを使っていますので対応していませんでした。

投稿者 いくる


コメントをお願いします