MENU


2008年02月14日    コメント ( 5 )

マユミがやって来た。

3ヶ月前に日本へ遊びに来たノルウェー人のエメリー(エメリーがやって来たを参照)を紹介しましたが、今回も異文化旅行のお話です。僕の親友、マユミさん(もちろん日本人)がこちらへ遊びに来てくれました。

今回も僕は、観光ガイド+専属カメラマン+通訳(必要なら)。

080214_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

まず、いきなり今回のベストかもしれないお気に入り写真から。ラディソンSASホテルの客用オフィスで撮ったのだけど、最高に素晴らしい絵になってしまった。

080214_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

得意のストックホルムも歩く。今年は雪が全然無いので、観光にはとっても楽。おそらく日本の方が寒いです。

080214_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

普通の観光客が行かないようなポイントを集中的に攻めていきました。

080214_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

超定番の観光スポットであるガムラスタンも、ちょっと裏通りに入るだけで、ずっと素敵になるんですよ。しかも夜に来れば完璧。

080214_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

ストックホルム地下鉄も見逃せません。移動行程に上手に織り込んでいきます。完璧だ。

080214_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

コペンハーゲンにも行きました。僕が最高に素晴らしいインテリアショップだと思っているイルムス ボリフスで。この揺り椅子は北欧家具好きの方なら知っている方も多いんじゃないでしょうか。30-40万円はすると思う。この店はそんな高級家具でもちゃんと試せるのだから、本当に素晴らしい。

もちろん、まだ続きます。


 
 

コメント

ほぉ〜 ほんとに。
私は2枚目も好きですね。
マユミさんの斜め後姿と、目の前の緩い勾配の坂を
ゆる〜っと上っていきそうな感じがして。

高級な家具も試せるっていいですね〜
日本だと、買わない人はお手を触れないで!みたいな感じがします・・・
家具も触れてみないと自分としっくりくるかわからないと思うんですが・・・

きのうのランプの点灯写真楽しみにしてま〜す♪

投稿者 kaokao


いつも素敵な写真ですねぇ。
めんどうでも時々データを記していただけるとありがたいのですが…。
一眼レフデジカメは持っていないのですが、やはり絞り優先モードか
何かで撮るのですか。SWC一本やりでしたが、ことし、ソニーから
最高画質の一眼レフデジが出るらしいので買おうかなと思っています。
ハッセルの(というか富士フィルムですか)のデジシステムより画素
が多いらしいです。よくわかりませんが(笑)。
もっともっと北欧を紹介してください。
スウェーデン語を勉強中です。

投稿者 pacco


kaokaoさん
ふふふ、良い写真が多いでしょう。選ぶのが大変なんです(笑)。
>高級な家具も試せるっていいですね〜
全くです。美術館とかでも試座できるところが多いんですよ。日本でもぜひそうして欲しいんだけど無理だろうなあ。。。

Paccoさん
あはは、面倒なので撮影データを載せていませんでした(笑)。EOSを使う時は、ほぼ100%、絞り優先AEで撮っています。絞りは5.6か8あたりでしょうか。風景だと11にしたりもしますが、暗い場所なら絞り開放と、結構適当です。

ソニーからそんな強力なモデルが出るんですか!?ハッセルブラッドH3D(確かに富士フイルムの技術が入っているのですが、最近は富士フィルムのモデルは出てこないのは、なぜだろう)は3900万画素ですが、それを上回るなんて、もう想像できない世界ですね(笑)。風景には最高ですが、毛穴までばっちり映っちゃって女性などには嫌がられそうです(笑)。

投稿者 いくる


ありゃりゃスミマセン。ソニーの画素はそんなにはありません。2400万?かそのへんでした。「H3Dー22」と取り違えていました。

投稿者 pacco


Paccoさん
2400万画素!それでもやっぱり凄いですね。Canonの1Ds IIIよりも多いじゃないですか。パソコンもかなりの性能を要求されそうです。でも使ってみたいですねー。

投稿者 いくる


コメントをお願いします