MENU


2008年02月07日    コメント ( 6 )

出来る事と、出来ない事。

モユルは最近やっと10まで数えられる様になりました。しかし、本当は分かっているのにワザと黙っているんじゃないかという気がしてなりません。いきなり100まで数えるという離れ業をやってのけて欲しいです(笑)。

4歳の誕生日(今は4歳8ヶ月)にオムツを止めました。それまではオムツを使う!と言って猛反発していたんだけどね(生活スタイルの変化は好まない)。でも、翌日から普通にトイレに行けていました。なんだ、ちゃんとオシッコをコントロールできるじゃない。と、思っていたら最近はおもらしをしたりする(笑)。

オモチャの置き方とか、本の並べ方にやたらと厳しい(僕はよく注意される)。と思わせて、全くほったらかしにする事も良くあって分からない(笑)。

こんな感じで、自閉症の子に典型的な特徴を発揮しまくりのモユルです。普通じゃない方が格好良い(皆と同じじゃイヤという考え方ね)と常日頃から思っている僕には、最高にクールな生き方をしていると感じてしまうわけなのですが、今日も面白い事がありました。

080207_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

集中力だけは誰にも負けません。保育園でもこの点は気付いてもらえていて、他の子がすぐに違う遊びをしたがるのに対し、モユルは黙々と一つの事をし続けます。

080207_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

例えば今朝のモユル。また変わった遊びが始まったねー。

080207_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ニワトリさんの背中に上手に積んでいきます。

080207_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

この後すぐに壊してしまったので、ママは見る事が出来ず。撮っておいて良かった。

うん、手先は器用だね。と、思っていたのだけど。

080207_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

最近になって熱中し始めたのがハサミで紙を切る事。これまた黙々と切り続けます。折り紙は山ほどあるので全然構わないよ。

080207_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

うんうん、良い感じの手つきじゃないですか。

080207_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

では、線に沿って切ってみようと渡してみると、な、なんて大ざっぱな切り方(笑)!!器用なんだか、不器用なんだか判断不能です(笑)。あ、でも、一定の間隔で内側を切れているんだから、実は上手なのか?まあ、これだけハサミ遊びに熱中しているのだから、すぐに上達しそうだけどね(これまではあまり好きじゃなかったみたい)。

ということで、大事な本や書類を切り刻まれない様にだけ気をつけようっと。


 
 

コメント

よく解ります

マーも同じです

投稿者 マーママ


うちの子もよく並べてました〜〜
でも気が付くとやらなくなってるんですよ
いつ頃からやらなくなったのか分からない

mixiのコミュであまり外れた話をするのもアレですので、こちらに移動します
A社はAdobeでなくて、りんご計算機の日本法人です
3年ほどで転職してしまったんですが.....
レアなロゴグッズなど入手できて楽しかったデ〜ス

いい木の家具は高いでしょうね
でも欲しいです
次引っ越しするときは全取っ替えしたいくらい

投稿者 もえまん


 こんにちは。
 mixiから見せていただきに来ました。
 中学校の特別支援学級で教えています。
 モユルくんの真剣なまなざし、すてきですね。
 これから、モユルくんらしくどんな風に成長して
いくのか、とても楽しみです。

投稿者 manami


やっぱり、並べるの好きですよね〜。本当に大人がびっくりするぐらい綺麗に並べますものね。モユル君の真剣な表情も楽しそうな表情もとてもいいですね。
ところで私も15年来のMacユーザーです。最初はLC-IIIでした。今ではおもちゃみたいなものですけど、当時はモニターがカラー表示になっただけでも画期的でしたよ。今はWindowsと二刀使いになりましたが、Macは3台目です。ちなみに愛車のSAABは昨年型の9-3です。いつかSAABの故郷のスウェーデンに行ってみたいです。

投稿者 いいくに


はじめまして。mixiよりリンクしてきました。3歳9か月の息子が自閉症です。
並べてできた作品、芸術的ですね。「なんて素敵な作品なの!スゴイ♪」と
むぎゅ〜と抱きしめたくなっちゃいます。
我が家も超日本的なダサダサHPあります。良かったら遊びに来て下さい(^^)

投稿者 チコママ


マーママさん
おおっ、やっぱりそうですか!

もえまんさん
本当に整列させるのが好きみたいですね。
りんご計算機の方でしたか!このところ業績が右肩上がりみたいですね。今後が楽しみです。僕もシールとかが欲しいです(笑)。

manamiさん
はじめまして!
はい、本当に今後どんな子になるのか楽しみです。

いいくにさん
そうなんですよ。どうでも良い物までキッチリ並べていたりすると可愛くて笑っちゃいます。
ここにもMac好きの方が!素晴らしい(笑)。
SAAB 93ですね!こちらではたくさん走っていますよー。

チコママさん
はじめまして!同じくらいの年齢ですね。後ほどHPを拝見しますね!

投稿者 いくる


コメントをお願いします