MENU


2008年02月01日    コメント ( 4 )

2年半落ちのフィルムだけど。

賞味期限じゃなくて、性能保証期限が2005年10月に切れたフィルムをまとめ買いしてあるのですが、まだ無くならない。36枚撮り(パノラマだと21枚撮り)で一本10クローナ(当時は160円くらい)。それを3箱60本で買いだめしてあるんです(笑)。

期限を過ぎているとは言っても、冷蔵庫内などで保存(要するに、化学反応が進まない)しておけば、まず問題なく使える。プロならまだしも、僕みたいな一般人には全く問題ありません。しかも、安く手に入るしね。ただし、最近はデジタルへの移行が進んでいる事から、フィルムの使用量が減っているみたいで、期限切れがなかなか出てこない。ちょっと残念。

080201_00.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800(品質保持期限切れ)
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

どうです、期限切れなんて全然気にならない写りでしょう?新鮮(笑)なフィルムと、期限切れの物が半額で並んでいたら、僕は迷うことなく期限切れを「買い占め」ますね。

定価でフィルムを買うなんてバカバカしい。←言い過ぎ。実際、しょっちゅう買っているじゃないか。

080201_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

そんな安フィルムで遊ばれている可哀相なXPan。でもこの彼は、そんな事を気にせずに忠実に働いてくれています。レンズの前に付いているのは広角レンズ特有の周辺減光を補正するフィルター。一絞り分暗くなります。

080201_02.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800(品質保持期限切れ)
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

シーソーに乗るモユル。高感度フィルム特有の粒状感(空を見ると分かりやすいかな)が良い感じ。

080201_03.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800(品質保持期限切れ)
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

船長さんになる。面舵いっぱい!

080201_04.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800(品質保持期限切れ)
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

グルグル回しています。なかなかの手つき。

080201_05.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800(品質保持期限切れ)
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

いつの間にか、ここから登れるようになりました。保育園へ行くようになって、急成長かな。


 
 

コメント

モユル君、上手に登ったりしているね

投稿者 マーママ


モユル君がかぶっているニットキャップが気になるんだけど〜。
とっても良く似合っているし、カッコイイ。

投稿者 AYAGON


今回は名前も忘れず…(シネマ30インチという一言で誰だか分かるって、どうなんでしょ)

ISO800くらいですかね?いや、1600かな?デジタイズしているので元がどうか分かりませんが、感度でコントラストが変わる様に、古くなると彩度とともにコントラストがきつくなる事もある様です。条件によって逆にもなると思いますが…
勿論、悲惨な環境にいたフィルムは色味自体が大きく変わってしまう可能性大ですが、一定条件の冷暗所保管なら案外使えない事はないですね。当然、仕事には絶対に使いませんけれど。
でも、でも、でも…ある意味、アクシデントも楽しむくらいのつもりで無ければ、フィルムもカメラもきちんと説明通りの使い方をするべきですね。

しかし、はしご?上り中の横顔が、一寸美男子っぽくて良いなぁ。

投稿者 ts


マーママさん
はい、随分と上手でした。一歩ずつしっかりと登っているところが可愛かったです(笑)。

AYAGONさん
似合っていますか!嬉しいですね。スポーツ用品の展示会を見に行った時の頂き物なんです(笑)。

tsさん
いえいえ、コメント投稿者のIPアドレスが私の方では表示されるので、tsさんと特定に至ったわけなんです(笑)。

これはISO800のフィルムです。(あ、写真の注釈を間違っていた事に今、気付きました。。。書き換えておきます。)報道向けの汎用フィルムかなと思います。もちろん僕も仕事だとしたら期限切れは使えませんね(笑)。でも、こういうお気楽撮影にはもう最高です(笑)。

投稿者 いくる


コメントをお願いします