MENU


2008年02月15日    コメント ( 5 )

18世紀の街並みを散策。

減らしに減らしても、まだ300枚もあった写真を使ってストックホルム散策を紹介します。

080215_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

世界一美しい街(誰が言ったのかは不明)と称されるだけあって、カメラを持っていると大変です。どこでもすぐに撮影したくなっちゃうんです。しかし、外気が寒いので電池の電力低下が激しいのが問題。マユミさんのデジカメも例外なく、ポケット内で電池を暖めながら使っていました(これだけでも、かなり違う)。

080215_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

まずは我が家の近所にある公園を散歩。いつもは子供達と遊びに来る所ですね。どんな苦労をしたのだろうと思える木の前で。

080215_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

さあ、ストックホルムへやって来ました。観光客はあまり来ない場所へ。18世紀の建物(本当は17世紀からあるのだけど、18世紀中旬に大火事で再建)が並んでいます。

080215_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

現代的な石畳とは全く違って、馬車などの時代からあってもおかしくない石畳(石を加工しないで、そのまま埋めてある)なので、極めて歩きづらい。道路まで当時の様子に留めようとしているのには驚きます。車のタイヤへの負担などは特にすごそう。左右にあるのは、歩行者やベビーカー向けに敷き直したと想像される、現代的な石畳。

080215_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

壁の色と窓枠のコントラストが綺麗。間違ってもアルミサッシなどではありません。でも、ガラスは現代の物ですね。

080215_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

撮影場所がありすぎて正直困ります。撮りすぎだって、嫌がられていたりして(笑)。

080215_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

結構な急坂を登っていくと、

080215_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

僕のお気に入りの場所にたどり着きます。

080215_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

あいにくの曇り空だったけど、やっぱり絶景です。波も少なく綺麗。水面が凍り付いていれば、さらに素晴らしくなるんですよ。

080215_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

こんなセブンイレブンを見つける。

080215_11.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

量り売りのお菓子。そういえば、真っ黒のラクリッツは食べたのかな?北欧人はみんな大好きなのだけど、僕には最高に嫌いな味なのです(笑)。

080215_12.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

今度は船に乗ってちょっと移動します。

まだまだ続きます。


 
 

コメント

わ!レブンwww

投稿者 マーママ


ほんとにスウェーデンに行きたくなるような写真ばかり^^
とりあえずIkuruさんの写真で行ったつもりになります(^▽^;)
でもきっと実際行ったら、フィルム何本あっても足りなさそう・・・

お気に入りの場所で、だいたい同じ高さの建物の中に
ポツポツと飛び出している高さの建物は教会なのかな?

セブンイレブンはまさに、所変われば品変わる、ですね。
おもしろいなぁ〜

投稿者 kaokao


はぁ〜。行きたいです!
新婚旅行で行くはずだったのです。
でも、式の直後、おなかに上の子がいるのがわかって断念・・・。
子供が大きくなったら必ずっ!
いくるさん達は、何年に1回とか、計画して日本に帰国したりしてるのですか?
この間はお一人だったみたいですが。
明日から私の実家(和歌山)に遊びに行きます。
半年ぶりです。東京で仕事してるので、なかなか帰れずでした。
じいじも、ばあばも、ひいばあも、子供たちも楽しみにしているようです。
今日は荷造りがんばります!!

投稿者 みなみ


はじめまして、こんにちは。
いつもこっそり拝見していました。
Ikuruさんのお気に入りの場所のすぐ下の岸に停泊している、
赤いボートのホステルに泊ったことがあります。
わたしにとっても、思い入れあるうれしい景色でした。
これからもずっと、たのしみにHP見させていただきます。

投稿者 ma


マーママさん
レブンって言うんですか!?僕の地元あたりではセブンだったかな。あ、イレブンという人もいたかも(笑)。

kaokaoさん
フィルムで撮ったら大変ですよー。撮影後の整理も大変そう。
そうです、塔が見えているのはほとんどが教会ですね。ヨーロッパには教会よりも高い建築は禁止という様な法律、条例?があるそうです。美しい街並みを守る為に決まり事でしょう。

みなみさん
ストックホルムは他国と比べても、ベビーカーの小さい子供と一緒でも動き回りやすい街ですので、今でも良いと思いますよ(笑)。
僕たちの帰国は不定期ですが、大抵は年末年始です。でも今年は帰りませんでした。逆に去年は個展などで3ヶ月も滞在していました。

maさん
あ、たぶん同じ場所に僕も泊まった事があります。ストックホルムに来る前だったから6年くらい前かな。船室の窓から見える街の夜景が凄く綺麗でした。

投稿者 いくる


コメントをお願いします