MENU


2008年01月31日    コメント ( 6 )

最強のパパカメラXPan。

自他共に(たぶん)認めるカメラ馬鹿で写真好きの僕ですが、もし一台だけ残すならどれ?と聞かれたら選ぶと思うのがこれ。ハッセルブラッドXPan。

-デジタル全盛とはいえ、どこでも手に入って、どこでも現像できる135判フィルムが使える。
-パノラマで撮れる(普通にも撮れる)のが超魅力。

カメラ馬鹿的には、
-ボディにダイヤルがたくさん付いていて、格好良い(笑)。
-市場に少ない。
-色が良い。
-彫り込まれている文字が格好良い。
-Hasselblad銘。中身は富士フイルム製なんだけどね。

あと、もう一つ。デジタルカメラでこのカメラと同じ事を実現できている物は無い(今のところは)ということ。人と同じ物を使いたくない、なんて方に最適です(笑)。

080131_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

そして、今回気付いた事。なにげにこのカメラって、こども撮りに良いかもしれない。
-パノラマで撮れるので、周囲の様子が良く分かって楽しい。
-近寄ると結構迫力が出る。
-子供から離れなくても、広く撮れる。

パパ(もちろんママにも。ちょっと重いけどね)に最適です。

080131_02.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800(品質保持期限切れ)
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

普通のカメラ(135判)で撮ったら、この半分しか写らない(同じレンズを使った場合)。Xpanの面白さがこの豪快な描写。

080131_03.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800(品質保持期限切れ)
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

この日はモユルと一緒に公園へ遊びに来ました。

080131_04.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800(品質保持期限切れ)
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

離れるとおとなしめだけど、やっぱり寄ると良いなあ。

080131_05.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800(品質保持期限切れ)
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

AE(自動測光)なので、シャッターを押すだけでちゃんと撮れる。フィルムも電動で巻いてくれる。なんて楽なんでしょう。

あ、ピント合わせは手動です。

080131_06.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800(品質保持期限切れ)
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

もうちょっと柔らかい光の時に撮りたいんだけど、冬だからしょうがないですね。太陽が高くまで登らないので、影が派手に出る。僕自身の影が入り込まないように気をつける必要があります。

まだ続きます。


 
 

コメント

もゆるくん、随分男らしい顔つきになってきましたね。
なんだかすごく頼もしい感じがします。成長ですね!
うちの子(3歳半)は、昨日、保育園でフラフープで遊ぼうとして、
鼻にぶつけて、鼻血ブーだったそうです。
ちょっとはずかしそうに「泣いてないよ〜」と言っておりました。。
はずかしがっているところが、成長したなぁと思うし、かわいいなぁ。ははっ。

投稿者 みなみ


写真の写りも綺麗だし、何より、いい笑顔・・・こえが1番ですね

投稿者 マーママ


ハッセルブラッド・・・
Ikuruさんの、このブログで初めて知りました〜
すみません、カメラに詳しくなくて。。。

私も、柔らかい日差しの写真って撮りたいです。。
でも、冬は冬で空気がキリッと澄んでる感じがして、
今回の写真なんてモユルくんもシャープな雰囲気で良いです☆

先日NATURAで撮った写真を現像に出しましたが、、、
トホホな出来上がりでした(泣)
でもやっぱりフィルムって暖かみがあって良いですね〜

投稿者 kaokao


はじめまして。
余裕の2駒パノラマ、やってみたいです。
カメラって外見も(が)とても大切ですよね(笑)、
レンズ鏡筒の赤と白の文字、無骨なグリップ部分がいい味出してます。
これもそれも、ボディがブラックだとも思いました。

僕はRicoh のGRD とGX100(あ、デジタルですが、)のカメラ本体と、アスペクト比1:1にはまっていて、どっちもあまり売れないといいなぁ、なんて思ってます(笑)。

投稿者 くら


自分が撮ってる子供の写真のことを考えると、
イクルさんの写真は、すばらしいわぁ。。
うちは最近室内でしか撮っていません。
外に行くとき、いつも持っていくの忘れるんです・・。
私は、自分の老後の楽しみと、
未来の子供たちのお嫁さん達に見せたくて、
写真を撮っています。
ヘタなのでピンボケが多いですけど、ふわふわした感じに写ってて、
結構好きなんです。。(言い訳です。はぁ)

投稿者 みなみ


みなみさん
やっぱりまだまだ子供なのですが、時々こうやって良い表情をしてくれます。撮る側としてはすごく嬉しいですよね。
フラフープを鼻にぶつけるくらい、激しく回せるなんて凄いじゃないですか(笑)!

マーママさん
ありがとうございます!

kaokaoさん
一般的にハッセルブラッドは非常にマイナーなカメラですので、ご存じなくても全く問題ありません。スウェーデン製のカメラなんですよ。

くらさん
はい、見た目は極めて重要です(笑)。
そのリコーのカメラたち、とても評判が良いモデルですよね。正方形撮影のフォーマットがあるところが面白いです。

みなみさん
室内での撮影は非常に難しいですので、積極的に屋外へ持ち出す事をお勧めします。ずっと簡単に良い感じの写真が撮れますよ!試してみて下さいね。

投稿者 いくる


コメントをお願いします