MENU


2008年01月24日    コメント ( 11 )

すごいよ、モユル君!!

もう親バカと分かっていますが、でも、でも、昨晩、ビックリすることがあったんです。

080124_00.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T*

なんか随分と変わった遊び方をし始めました。当然面白いから、僕はカメラに手が伸び、撮影し始めます。

080124_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

やけに真剣な表情のモユル。すごく柔らかい手つきで並べています。綺麗だねー。と、思っていたら、

080124_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

え、ちょっと待って、今、何をしたの!?
ファインダーを覗きながら撮影を続けていた僕は、思わず声を上げてしまいました。なにか凄い事をしなかった、今?

この写真はまさにその時の物。まさか、こんな事をするなんてとビックリ。

080124_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

すごく褒めてあげたので嬉しいらしく、また並べ始めるモユル。

というか、これは誰に教わったの?保育園で?
「ううん、自分で考えた」と言うんです。確かに保育園にはこのLEGOデュプロは無いし、こんな遊びをしていたとは聞いていないなあ(迎えに行く時に、今日は何をしていたかを教えてもらえる)。

いや、並べるだけなら、まだ分かるよ。でも、僕もママも「綺麗に並べているねー」とモユルの真の目的を予想だにもしなかったんです。

追記:保母さんにビデオを見せて確認してみたのですが、やっぱり保育園でこの様な事はしていないそうです。
再追記:そのあと保母さんが、他の保母さんにも確認してみたのですが、やっぱり誰もやっていませんでした。

080124_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

写真では分かり難いのでビデオ撮影をする事にしました。Xacti(ザクティと読む)にGitzoジッツオの三脚(笑)。超頑丈な三脚との対比がおもしろいでしょ。

動画を置いておきました。4分ほど。きっと驚きますよ。

080124_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T*

気を良くして何度も繰り返すモユル。本当はもうパジャマに着替えて歯を磨かないといけない時間なんです。

080124_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T*

しかし、ちょっと興奮してしまったパパも、撮影に集中(笑)。

本当に面白い遊び方だね。そう思った方、↓をぜひクリックしてくださいね。ていうか、誰かに教わったんでしょ?←まだ半信半疑。


 
 

コメント

すごいです。
感激です。
私も明日、職場(保育園ですよ)でやってみます。

投稿者 tenten


いやははは、これは卑怯ですね、かないません。カワイイ。

しかし、この発想は凄い。からくり系が好きなのでしょうかね。何気なくひょいひょい並べている手つきも、確かに柔らかい。もっと驚かされる事がどんどん出てくるかもしれませんね。

…個人的には、GITZOにXactiが載っているのにもやられました…

投稿者 ts


すばらしい!モユル君のうれしそうな、ちょっと得意そうな表情がまた良いですね。うちの自閉症の娘も2-3歳の頃、実はレゴを並べるのが大好きで、それも人形だけを並べたり、積んだりしていました。そのうちに人形の顔だけをまるでトーテムポールのように積み上げていました。しかも顔の向きをしっかり揃えて。写真に撮っておけば良かった・・・。

投稿者 いいくに


tentenさん
本当ですか!お役に立てて嬉しいです。マットの上の方がやりやすいと思いますので試してみてくださいね。

tsさん
あはは、卑怯ですか(笑)!?
カラクリ好きなのは、自閉症の子には良くある症状らしいですので、モユルもその辺が関係しているかもしれませんね。
Gitzoはちょっと狙ってみました(笑)。卓上用の安物三脚はあるのですが、中間クラスの物が無いのでこうなっちゃいました。

いいくにさん
お喜び頂きありがとうございます。もゆるも綺麗に並べたりするのが大好きですよ。向きなどのこだわりもやっぱりあります。ちょっと僕が手を加えたりすると怒られちゃいます(笑)。カメラは重要ですよ(笑)!

投稿者 Ikuru


時々お邪魔してますが、今回のにはびっくり!!
モユル君すごいですね〜♪この調子だとそのうちピタゴラ装置を自分で作っちゃいそうですね!!

投稿者 kazu


kazuさん
お喜び頂けて嬉しいです(笑)。ピタゴラ装置、良いですね!思いっきりモユル好みの物です。今度は何をやってくれるか楽しみです。

投稿者 いくる


実際保育園でやってみました。
並べるのに、モユルくんみたいにさっさとできなかったです。
でも、段々慣れてきました。

並べているときに、子どもが端から取っていこうとするので、「ダメ〜!」と威嚇(?)して、最初のレゴを外す時には、得意満面で「見てて〜!」といった私。
あ〜、どっちが子どもだか…。

子どもたちも気に入って、「もっかい!」と楽しめました。
モユルくん、ありがとうがざいました。

投稿者 tenten


かわいい〜〜〜

投稿者 sarade


tentenさん
お役に立てて良かったです!うちでもミチカが横から手を出しそうになっていますよ(笑)。

saradeさん
でしょう♪

投稿者 Ikuru


最初に動画を見て、思わず あっ! と声が出ちゃいましたよ!
こんな発想が出てくるなんて、頭が柔らかい証拠ですね(^^)

投稿者 kaokao


kaokaoさん
やっぱり、驚きますよね(笑)。僕も写真を撮りながら驚きましたもん。

投稿者 いくる


コメントをお願いします