MENU


2008年01月23日    コメント ( 5 )

ちょっと感激。

自閉症の子の一番典型的な症状を挙げると、やっぱり人とのコミュニケーション力の低さだと思います。モユルもその例にもれず、家族以外の人には全然慣れようとしません。分かりやすくいえば、人見知りを極めています。←意味不明(笑)

注:症状の重い子の場合は親とでさえも打ち解けられないそうなので、その点、僕たちはまだ対応しやすく済んでいます。

080123_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

そんなモユルだけど、保育園のティーナ(先生ね)と段々と仲良くなってきました。全く分からない言葉(スウェーデン語)を話しているというのに、少しずつ信頼し始めているみたい。

正直、僕はその様子を見て感激しました。これまでは、こういう事は極めて難しいことだったからです。まあ、今でもそうだろうけど家族以外に関心を持っただけでも大きな進歩だと思っています。

080123_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

このブログではモユルの笑顔をたくさん載せていますが、見知らぬ大人+外国人相手でこうやって笑顔を見せるのは初めて。これまでは皆無だったと思います。

080123_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

ティーナの合図、1、2、3に合わせて、

080123_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

Hoppa(スウェーデン語でジャンプ)!

080123_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

結構大きな石だけど、何度も登って飛び降りていました。家に帰ってきてからも、En, två, tre och hoppa!と遊んでいます。よほど楽しかったのでしょう(笑)。

080123_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

おっと、岩の間に作っていた屋根(昨日のエントリー参照)が出来上がったようです。

080123_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

くぐり抜けるモユル。

080123_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

皆と遊べるようになると良いね。

注:これは親がそう思うだけであって、本人は全く興味が無いことかもしれないので無理させないようにはしたいです。

080123_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

さあ、お昼ご飯の時間になるから帰るよー。

080123_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T*

そして、保育園の玄関に干される長靴たち。


 
 

コメント

いつも見させていただいている私も感激しました。
子供は特に、個人個人のペースがありますから、
ゆっくりゆったりのんびりがいいですね。
私も2人子供がいますが、ペースがまったく違うので、
毎日毎日戸惑っております。。。

投稿者 みなみ


モユルくんの笑顔、とてもいいですね!
とても楽しそう!

ところでモユルくんは(ミチカちゃんも)スウェーデン語はどのくらい理解して意いるのでしょうか??1,2,3,och hoppa..というのなら同年代の子と同じくらい理解しているのでしょうか??

イクルさんはどのくらい勉強されて今、どのくらいできるのですか?
家族で海外に住まれること、大変な苦労だと察します。

投稿者 エマ


みなみさん
うちでもそうですね、モユルとミチカはやっぱり全く違うので大騒ぎです(笑)。

エマさん
ミチカはTack(ありがとう)くらいでしょうか。
モユルは同年代の子と同じということは絶対にありませんね(笑)。ほんの少しですよ。意外と分かっている可能性もあるので侮れません。
僕もどのくらいと言われても、答えようがないですね。こちらに来た時よりは当然ながら分かりますが、分かるようになれば、まだまだ分からないことが分かってしまうし、色々です。興味のない分野になると途端に分からなくなりますね(笑)

投稿者 Ikuru


ティーナさんがモユルくんの両手を取ってふたりが見つめあっている(?)のがとてもいいですよね。
しかもふたりとも笑顔で。
ある部分はとても早く、またある部分はとても時間がかかるのかもしれないけれど、それでもちゃんと自分のペースで感じて学んで大きくなって「その子」になっていくんでしょうね。

投稿者 kaori


kaoriさん
見つめ合っていますよー。公開していない分の写真にはもっと良いのがあるのですが、お見せできないのが残念です。
モユルらしい素敵な子になってもらいたいですね。

投稿者 いくる


コメントをお願いします