MENU


2008年01月07日    コメント ( 5 )

新型マックをスクープ!?

年末年始にマック周辺を一新してみました。OSを最新のLeopardに移行。VectorWorksがうまく動かないこと以外は快適です。過去の任意の時点へ戻れる自動バックアップ機能(差分だけなので意外とHDの容量を喰わない)が超々便利。

080107_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

そしてモユルが作り上げた最新機材。
す、すごいよ、それ。めちゃくちゃ欲しいんですけど!

ひょっとして、これが1月15日にサンフランシスコのMacWorldで発表されるという噂の、メモリーのみで動作するウルトラポータブル超薄型軽量パソコンですか!?大スクープだ。まさか身内に試用機を使っている者がいるとは思わなかったよ。でも守秘義務があるから話せないんだよね。うん、分かるよ。でも、ブログに載せちゃうからね。

080107_02.jpg

というのは冗談として、メールソフトを乗り換えてみる事にしました。これまではマイクロソフトのアントラージュ(Outlook Expressの高機能版みたいなメールソフト)を使っていたのだけど、マイクロソフト依存を解消してみようかなと(まだOfficeはあるけどね)。

080107_03.jpg

そこで使い始めたのがアップル純正のApple Mail。将来的に使うと思っているiPhoneかiPod Touchとそのまま連携できるのが一番の魅力でした。

080107_04.jpg

しかーし、使ってみるとカスタマイズがあまり出来ないなどの不満点が出てきてしまい、Thunderbirdサンダーバードにすることに。凄く評判が良いソフトなので気になっていました。

080107_05.jpg

ちょっと出来ることが多すぎて混乱しそうなのだけど良さそう。GoogleのGMailとIMAP接続できるのも凄く便利。普段使っているメールは全てGMail経由で迷惑メールフィルターを通してから読み込んでいます。これでやっと一日数百通のスパムメールから解放されるよ〜。

080107_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

ふと気付いたら、いつの間にか2キーボード体制に!?その転がっているブロックは何かヒミツの拡張機能があるのですか??

さあ、このパソコンが欲しくなったあなた!下のクリックをして下さいね。注:画面は(もちろん)はめ込み合成です。


 
 

コメント

あけましておめでとうございます。
いつも写真の素晴らしさ、お子さんの可愛らしさに感心させられて拝見しております。

私もその超薄型マック欲しいですね(笑)
現在私もIMac&レパード&iLifeで快適にHPなど作ってます。オランダ駐在時代(10数年前)に初めて出会って、途中WINに成りましたが1年前から又戻ってます。ほんとに遊び心があって、デザインの優れたパソコンだとお思います

投稿者 旅のスタイリスト


旅のスタイリストさん
バカな冗談に喜んでいただけて嬉しいです。あの周囲に散らばっているブロックを取り付けると、機能拡張ができるんですよ(笑)

投稿者 Ikuru


遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年もいくるさん家族にとって良いお年になりますように。。

わたしもレゴのマックを見て笑っちゃいました〜♪

投稿者 P


モユル君がキーボードを両手で扱っている所を見ると、ちょっと先の未来に、ほんとにレゴマック作っちゃっているのかも?。

投稿者 AYAGON


Pさん
AYAGONさん

いつか薄型の液晶になったら、レゴマックに挑戦してみます(笑)!

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします