MENU


2008年01月25日    コメント ( 10 )

Flashのテスト中。ご意見求む。

昨日公開したYouTubeムービーですが、なんと1日ちょっとで700回に迫る再生回数となっていました。ビックリです。ありがとうございます。10日前に公開したこちらも900回近くになっています。お楽しみ頂けましたでしょうか。

さて、今回はFlashムービーの動作確認をしています。ブログのトップページ上のタイトルも試しにFlashにしてみたのですが、ちゃんと動作しているか気になっています。いかがですか?(追記:現在は静止画に戻してあります)(再追記:再びフラッシュを使用した物に戻しました。以前よりは軽快且つ高解像度です。)

知りたいことは、表示までに時間がかかりすぎないか?動作が重すぎないか?などのマイナス面の事です。ひとつのページに複数表示も問題になりそうですか?

この様な事などご意見をコメント欄にでも書き加えて頂けると幸いです。内容は適当で結構です。問題無いよ!でも良いし、私のPCには重すぎ!とか。もちろん、フラッシュなんて使うな!という内容でもOKです(笑)。

もし、全く表示しないという場合は、Flash Playerのインストールが必要です。こちらのサイトからダウンロードして下さい。

転がってくるのは僕が作った家具たち。それぞれをクリックすると該当のページへリンクするようになっています。




iTunesに搭載されているCoverFlow。ちょっと重なり方が美しくないかな。




最初の転がってくる物より落ち着いているかな。跳ねる必要は無いですね(笑)。

上手く使えばウェブサイトのナビゲーションに良さそうです。


 
 

コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
フラッシュ。動画でいろいろ面白い事ができるのですね。
並んで弾んでる家具には笑ってしまいました。
ただ私の環境では開くのに少し時間がかかりました。
ブログは「気軽に読める」のが良さだという感覚があるので、私はパッと開いてくれる方が好きです。
これからも素敵なお写真、楽しみにしています。

投稿者 ぺこ


ぺこさん
はじめまして。ご意見ありがとうございます。
私の環境(日本のサーバーから遠い+Mac PPC G4 1.5GHz+ブロードバンド)でも全ての表示までは少し(5-10秒くらいかな)待たされます。

確かにJPEGと比べるとフラッシュのファイルは表示されるのが遅いですよね。ページに戻ってきた時にまたリロードされるのも難点で、全てがフラッシュで作ってあるページなどは見辛いと、いつも感じます。乱用しないように気をつけます!

投稿者 いくる


いつも楽しく見てます。
これなら協力できると思いコメントします。
表示は特に問題なく重さも気になりません。
「ブログのトップページ上のタイトル」の画質が落ちたのは気になりました。
「CoverFlow」自分で作れるんですか!?これは良いですね!
作った手順など、またの機会にでも記事にして頂けると嬉しいです。
これからも楽しみにしています。

投稿者 名無し


Flash 9なんですね。8だった私はまずダウンロード&インストールから…こちらは問題ないです。
ページの表示(全てのFlashのロードが終わりアニメーションが始まるまで)までは、ADSL 12Mbps+PowerBook 1.67GHzで数秒程度ですね。
流石に、全てのFlashでアニメーションが常時動いていると、ページのスクロールに引っかかり感があったり、CoverFlowもどきがぎくしゃくしたりします。
アニメーションの方は、ユーザーの動作が任意の家具を選ぶという能動的な動きではなく、出ていた中でおっ、と思ったらクリックという、受動的な動きになるのが気になるといえば気になりますね。
何とはなしに使うのならその方が面白いですが、最後のスキップスクロール版なら、マウスジェスチャーでスクロールの方向をかえられると、どっちもOKにできるでしょうか。
分かり易く&扱い易くするなら、アニメーションが年中動いていない=CoverFlowもどきの様にイベントドリブンな感じなら、結構快適かつ面白い効果をもつナビゲーションインターフェイスになるのではないかと思います。
CoverFlowもどきは面白いというか見事ですが、仰る様に立体を扱うには一工夫必要な気がしますね。どちらかというと、家具たちがいる部屋の写真や模式図の様なものから、マウスオーバーで家具の写真にズームアップ、クリックでページ遷移という方がベタですがスムーズかも知れませんね。更にベタですが、扉や引出しをクリックすると開くとか…
と、好き勝手に言ってみました。どこか一カ所でも、参考になるところがあれば…というか、アグレッシブに参考にする所を見出していただければ幸いです。

全てをFlashでつくるというのは、ページ遷移が完全に無い作り方なら、それもアリかなという気がします。FlashからDBを扱ったり(というかPOST&GETリクエスト)もできる筈なので、使いようなんでしょうね。

投稿者 ts


はじめまして。いつもブログ楽しみにしています。
フラッシュの表示は特に問題無いですよ。
全部表示されるまで3秒くらいです。その後の動作も快適です。
弾んでる家具が一番見やすいと思いました。(クリックしやすい)

投稿者 ゑちぢ


名無しさん
トップ画像、僕も低画質な点に気付いていました。ロードにどれくらい時間がかかるか気になっていたので、軽くするようにしていたんです。でも、今度は高画質の物に差し替えています。良い感じに動いてくれています。

Coverflowは時間をかければ出来ると思うんですが、さすがに自作ではありません(笑)。当初はCoverflowの作り方とか構造を調べていたのですが、かなり手間がかかりそうなので今回はパスしてしまいました。Flashは購入したままで、あまり使用していないので使いたいんですけどね。うまく使えば面白い表現が出来るとは思っているのですが。結局、こういう小型のフラッシュアニメーションに特化したBannerZest Proというソフトの助けを借りています。色々と調べるより、ずっと楽でした(笑)。

tsさん
色々と詳しくありがとうございました!私の環境下でもスクロールがぎこちなくなったり、ページを開いてすぐの動作が鈍かったりしますね。これはやっぱり使い方をよく考えた方が良さそうです。

CoverFlowは上でも書きましたが自作ではありません(申し訳ないです)。やっぱり写真などの平面の方が見栄えが良いですね。もしくはご指摘通り、小さい家具をマウスオーバーもしくはクリックすると拡大というのが良さそうです。時間がある時にでも自作してみたいです。

確かにマウスによるスクロール方向の変更があると便利でした!任意のアイコンを選べるようにしておかないとナビゲーションとしてはちょっと不便そうです。

フラッシュってなかなか魅力的なソフトですよね。


ゑちぢさん
はじめまして。ご意見ありがとうございます。やっぱりなるべくシンプルな動きの方が良いようですね。確かにクリックできないようではナビゲーションには向きませんね(笑)。参考になりました!

投稿者 いくる


はじめまして、いつも楽しく読んでいます。

画像の美しさと、お子様のかわいい姿にひきつけられるように見ています。
家具は静止しているもの、と思っていたので、今回の転がったり、弾んだりする家具の画像はとても新鮮で驚きです。
おもしろ〜い!思わず釘づけになってしまいました。確かに弾んでいるほうがクリックしやすいとは思いますが、転がっているのをすかさずゲットするようにクリックするのはゲーム感覚でおもしろいです。
クリックするとパッと、家具の詳細が表示され、戻る、でもとの動画にもどるし。メモリを2M積んでいるせいか、どの動画も快適に動いてくれます。どの画像や写真も鮮明で、とても見やすいです。
いつもそうなんですけど、今回も、ものすごく、このブログに出会えた幸せ感を味わいました。
ありがとうございました。

投稿者 TN


あら?最初に見た、家具がびゅーんと転がってるバージョンでは
なくなりましたね。今の、トントンと跳ねてる方が見やすいかなぁ(^^;)
家のPCでも、会社のPCでも問題なく表示されましたよ〜☆

投稿者 kaokao


TNさん
はじめまして。ご意見ありがとうございます。環境によっては快適に動くようですね。転がったりするのは面白いでしょう。ちゃんとクリックできるのをお気付きになったんですね(笑)。結構難しくないですか?

kaokaoさん
転がっているバージョンもずっとありますよ〜。もう一度ご確認ください。

投稿者 いくる


失礼しました!
ありました、ありました!!
転がってま〜す

投稿者 kaokao


コメントをお願いします