MENU


2007年11月04日    コメント ( 0 )

今日はAllhelgonadagen。

今朝のストックホルムは初雪が降りました。期待していたので嬉しかったのだけど、雨になってしまい、雪はほとんどが消えてしまいました。

なぜ期待していたかというと、今日(3日)はAllhelgonadagenという祝日(日本語では諸聖人の日と言う)だったから。キリスト教ではこの日に聖人や殉教者たちを祝う日となっているのですが、スウェーデンでは死者に祈る日となっています(この辺りはプロテスタントの国だからだと思う)。

071104_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D

レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

お墓だけではなく、この様に木の下にろうそくを灯したり、丘中にろうそくや灯籠が並べられます。

年に一回しか見られない日を写真に収めたかったのです。

071104_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

前回の訪問時に宣言していた通り、Skogskyrkogården森の墓場(ストックホルムの公営墓地)へモユルと一緒にやって来ました。日没後の17時頃です。そして20時頃に帰ってきて、RAWデータから現像し、このブログを更新中。ちょっと疲れた。。。

日本でのお盆の墓参りに相当する(そう解釈しています)だけあって、もの凄い人手。ストックホルムでこんなに混雑している所は久しぶりでした。

071104_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

既にたくさんのお墓にろうそくが灯されています。

071104_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

本当はもっともっと暗くて足元も分からないくらい。この写真は2分の長時間露光(当然、三脚使用)をさせて撮っています。

071104_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D

レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

もっと雰囲気が良いのだけど、なかなか上手く撮れない。。。日没直後のまだ薄明るい時間の方が良かったかな。そうすれば、芝が見えるから。

071104_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

全体を撮るのではなく、近寄った方が分かりやすくなりました。

071104_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

家族みんなでやって来て、光を灯したのでしょうね。

まだまだ続く。


 
 

コメント

コメントをお願いします