MENU


2007年09月29日    コメント ( 2 )

カメラ道楽+ハッセルブラッド道楽。

かなり忙しいはずなのに、重度の改造熱に冒されてしまっている父(モユルとミチカのお祖父ちゃん)から依頼を受け、マニアックなカメラを入手しました。

070929_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

1800年代後半のカメラ。マホガニー(高級材です)の箱にレンズが付いています。

070929_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

これは旅行などにも持ち出せるように畳めるようになっています。ちなみにレンズの下の箱は、フォーカルプレーンシャッター。僕の曾祖父もこんなのを使っていたのかな?

070929_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

レンズがもう二つと、シャッターも付属。シャッターは整備が必要そうですが、レンズはすぐにでも使えそう。

070929_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

そしてもう一つ。先ほどのカメラから、いきなり100年後の製品です。、酷い状態(モユルが潰したのではないよ)の蛇腹のリンホフ。蛇腹以外には特に問題無さそう。

070929_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

見るからに良く写りそうなレンズ。ちょっと低速が粘っている感じだけど、簡単に治るでしょう。

リンホフは蛇腹を交換して使うらしいけど、先ほどの100年以上前のカメラ達はどうなることでしょうか。

070929_11.jpg

父のサイトより無断転載。

最近はこんな物を作ったようです。6X18のパノラマカメラを作りたいらしい。レンズ以外ほぼ自作。

070929_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

Sプラナー135mmと接写ベローズ。この蛇腹はハッセルブラッドの一番古い物なんだけど、新品と言えるほど綺麗。最近のカメラの外装はオモチャ同然(一眼レフでさえ)と思えてくる。

070929_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

撮ろうとした瞬間にモユルに邪魔された(笑)。

070929_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

一ヶ月前に手に入れたレンズたちがサービスセンターから帰ってきました。ヘリコイドの動きスカスカ+シャッター不良の状態から最高の状態になりました。あと距離指標がインチだったので、メートルに交換(もちろん彫り込み指標)してもらう。これが滅茶苦茶、高価で驚いた。。。

070929_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

SWCも新たにやってきました。かなり綺麗です。すでにどちらか一台をと予約を頂いています。

070929_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ディスタゴン60、プラナー80、SWC用のインチ距離指標です。どなたか欲しい方いらっしゃいますか?

いつも通り、いずれヤフオクにでも出品しようと思っていますが、その前のご質問や、直接のお取引も可能ですので、お気軽にお声をおかけくださいね〜。


 
 

コメント

あら。
なんだか素敵な素材が。
最近バングルを作っていて、全部バングルとかリングとかに見えてしまいます。職業病??
これ、バングルサイズ??

投稿者 sato


satoさん
ちょうど良いサイズかも(笑)。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします