MENU


2007年09月14日    コメント ( 4 )

これは必要経費なのか、はたまた散財なのか!?

スウェーデンは基本的に、学費無料(大学でさえも)。高速道路も無料。育児補助や、福祉サービスも充実。などなど素敵な国なのですが、

たった一つ、例外があるんです。。。

070914_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

それは歯科治療費。20歳くらい(正確には確認していません)までは無料(歯並び矯正さえも)なのですが、それ以降はなんと全額負担。要するにちゃんと歯磨きしていれば良いという理屈なのでしょう(たぶん)。

本日の悲劇を一例として紹介致します。せめてネタにしないとね。あ、上の写真は今回の内容とは全く関係ありません。iPodをいじくっているミチカ。

朝7時40分 定期検診(年一回)
レントゲン撮影と、視診で検査。
結果は虫歯無し。歯石が少しあるから取る事になる。あと、以前の治療跡が少し欠けている(自己申告)から、そこを削って再度、処理する事に決定。空きがあったので、11時に再予約。
ここまで約15分。料金633クローナ。

午前11時 治療
欠けた部分の再処理+歯石や茶渋の除去をしてもらう。約25分の治療時間。料金757クローナ+327クローナ

総治療時間 約40分
支払額 1717クローナ

現在の実質為替レートは1クローナ=18円ほど。計算するのも恐ろしい。。。なんと、3万円超!!虫歯も無く(歯石は別としても僕には過失は少ないはず)、一時間もかかっていないのに、この値段。歯科治療保険という物がスウェーデンにある理由がよく分かります。

ちなみにこれは公営の歯医者の場合。個人歯科なんかに行ったら大変な事態になるかも。恐るべし、スウェーデン。

さあ、そこのスウェーデン在住のあなた!歯磨きはちゃんとしましょうね〜。


 
 

コメント

ミチカちゃんの
格好と言い、しぐさと言い、表情と言い・・・
大人さながら、なんだか面白いですね。

カメラって、上手に撮るのは勿論ですが、
こういった一瞬の表情を見逃さずに撮るのも
技ですよね。(この写真、好きです。)

それにしてもスウェーデン、
学費など無料なんて素敵な国ですね!!!

投稿者 名古屋のHaruharu


名古屋のHaruharuさん
この真剣な表情は可愛いですよね。こんな瞬間を少しでも逃さない為に、カメラはすぐ近くに置いてあるんです。でも、時々、メモリーカードを入れ忘れたままのことがあったりして、シャッターチャンスを逃しちゃうこともありますね。

投稿者 Ikuru


初めて、コメントさせてもらいます
今年の春頃から、ホームページ楽しく拝見させてもらっています
ブログの写真見ていると本当に癒されます
私は、癒される写真が大好きなもので
5Dは発売当初から使っていますが、このブログを見て、私も中古のハッセルを買ってしましました
もっぱら、5Dにマウントアダプタを付けて、プラナーを私も楽しんでいます
ブログ見てると、私もこんな写真撮りたいという気持ちが高ぶり撮影意欲が湧いてきます
いい写真はやっぱりいい
素直にそう思いました
これからも癒される写真楽しみにしています

投稿者 うっちー


うっちーさん
なんと、私のブログの影響からハッセルブラッドを買ってしまったのですか!素晴らしいです。これからもよろしくお願いします。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします