MENU


2007年08月03日    コメント ( 2 )

王宮の衛兵交代式。

ストックホルムの夏の定番観光イベントといったら、王宮で行われる衛兵交代式でしょう。夏休み期間中(9月始めくらいまで)は毎日開催されています。もちろん無料。

7月中は暑いからか、馬は休暇で不参加なのですが、僕たちが訪れた昨日には、騎馬隊が戻ってきていました。

070803_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

楽団も馬に乗って演奏しています。
070803_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

街中を行進してきた衛兵達の騎馬隊が到着する頃には、かなりの人だかりになっています。最前列をキープしたいのならば、最低でも30分前には到着しないと無理でしょう。

見物スタイルは結構厳しく制限されていて、ロープより前に出ようものなら確実に衛兵に注意されます。ミチカと一緒に地面に座って待っていたら、これも怒られました(笑)。

070803_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

式が始まる時にはこんな感じに、ビシッとふさがれました。結構、女性の衛兵が多い。

070803_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

騎馬隊到着。

070803_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

その後、降馬するのだけど、なぜかこの姿勢で数秒停止。

070803_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

今度は整列。色々な動きが結構コミカルで面白い。シーンとしている時に、ミチカが一人でキャハハッと大笑いしていたのが可笑しかった(笑)。

070803_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

楽隊の出番。

070803_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

なんか馬たちはやる気無さそう(笑)。

070803_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

馬を操りながら演奏するのだから大変だろうなあ。時々、勝手に違う方向に行く馬有り。

070803_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

式終了後。どっと観光客があふれ出ました。

この後、ミチカとちょっと遅めのランチ。楽しんでもらえたようです。


 
 

コメント

Ikuruさんこんにちは。馬は7月中はお休みだったのですね!!去年7月に行ったときは馬がいなくって、何でかなあって思っていました。ぜひ今度は馬のいる衛兵交代式を見なくては。楽隊の楽器についてた小さな譜面台がなんともアイデア商品のようでおかしかったのですが、なんと馬に乗ってまで演奏しているとは驚きです。芸達者!!
馬の写真、楽しませていただきました。ありがとうございます。

投稿者 makiko


makikoさん
僕も最近、公式ページの日程表を見て知りました。7月の暑さだと馬もバテてしまうのかもしれませんね。チャンスがあったらまた行ってみてください。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします