MENU


2007年06月21日    コメント ( 4 )

Zeiss Sonnar 250mm/5.6 + EOS 5D

現在、ヤフオクで綺麗なツアイスレンズを出品しています。ハッセルブラッドに取り付けて試写もたくさんしたのですが、いつも現像を頼んでいるお店の現像機が故障中の為、現像待ちになっています。部品交換が必要らしいのだけど、夏至の休日が重なるので、もう暫くかかるらしい。。。

待ちきれないので、EOSに取り付けて撮ってみました。色の出方とかコントラストはEOS側の画像エンジンに影響されていると思いますが、その他の描写はレンズその物の特徴が出ているはずです。

070621_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar C 250mm F5.6

最短距離辺りで撮影。通常の6X6中判フォーマットならば、もっと左右上下に広く撮影出来る(面積比で3.6倍)のですが、センサーの小さいEOSではここまで。

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

これが出品中のツアイス ゾナー250ミリ。かなりの美品です。通常、黒鏡胴のCレンズはT*コーティングが施されているのですが、これは珍しいT*無しのモデル。黒鏡胴になった初期に存在していた少し珍しいレンズなんです。

いつも通り、ハッセルブラッドのサービスセンターでメンテナンス済み。お勧めです。

070621_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar C 250mm F5.6

ちょっとピントを外しているのだけど、被写体の浮き出し具合が良く分かりますね。

070621_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar C 250mm F5.6

今回一番のお気に入り。か、可愛い。。。←親バカ

070621_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar C 250mm F5.6

これも少しピントを外した一枚。微妙なピント調整が必要なので難しい。。。まあ、これくらいの大きさだと分からないけどね。

070621_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar C 250mm F5.6

帰り支度を始めたミチカ。最近は自分で軽々とベビーカーに乗ってしまいます。

070621_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar C 250mm F5.6

ピントが合うと結構シャープ。それでも凄く柔らかい描写が綺麗です。

え、早く帰ろうって(笑)?


 
 

コメント

写真きれいですねぇ。レンズの良さは、私にはまだわかりませんが、写りは違うんでしょうねぇ。

投稿者 帰ってきたゴー


帰ってきたゴーさん
写りは違うと思うのですが、僕にも良く分かりません。とりあえず、どのレンズも素晴らしいですね(笑)。

投稿者 Ikuru


どのショットも楽しい。「帰り支度を始めたミチカ。」は特にすばらしい。皮膚のやわらかさと安心した表情がよく出ていますね。どうしても5Dを買うぞ! でも、私の腕ではどうかな・・。

投稿者 まごまごじいじ


まごまごじいじさん
お気に召していただけ嬉しいです。5Dはかなり楽しめると思いますよ。しかも最近は随分と値が下がってきましたので、狙い目じゃないでしょうか。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします