MENU


2007年06月03日    コメント ( 2 )

S-Planar 120mmで子供たちを撮る。

このところ、デジタル撮影による写真ばかりでしたが、ちゃんとハッセルブラッドでも撮影をしています。

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss S-Planar 120mm F5.6

T*コーティングが施される前のモデルなので、コントラストは低め。晴天下(コントラスト差が大きくなる)だとちょっと辛いかな。でも、単にスキャンがヘタなだけかもしれない。

とはいえ、いつもの公園が、とても良い雰囲気に撮れました。

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

こちらが今回のレンズ。Cレンズのクローム(通称、白玉)。

070603_03.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss S-Planar 120mm F5.6

ポカポカ陽気に居眠りをしているカズエ。

070603_04.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss S-Planar 120mm F5.6

砂遊びセットを手に入れて、新たな遊びが増えました。

070603_05.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss S-Planar 120mm F5.6

妹の行動を逐一、チェックする兄(笑)。

070603_06.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss S-Planar 120mm F5.6

得意のぶら下がりをママに披露。

070603_07.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss S-Planar 120mm F5.6

ママを見上げるチーちゃん。

070603_08.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss S-Planar 120mm F5.6

こちらは最近のお気に入り。結構、激しく遊びます。

070603_09.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss S-Planar 120mm F5.6

丘の上の二人。重なっちゃったのがちょっと残念。もうちょっと右から撮れば良かったかな。

070603_10.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss S-Planar 120mm F5.6

なーんて移動しても、子供達もすぐに動いてしまうので、なかなか思惑通りにはいきません。

ポートレートにとても良いレンズですね。


 
 

コメント

おはようございます。
とってもステキな写真ですね〜。
コントラストがちょっと変わるだけで、こんなにも
雰囲気が変わるなんて知りませんでした。
私は、丘(?)の上で二人のお子さんが下を向いている
写真が特に気に入りました☆

以前の記事にゴミのことが書いてありましたが・・・・
レンズ交換を野外でガンガンやっていたので、最近画像に
ゴミがやたらと写りだしてトホホンな状態です。
クリーニングしないと・・・。(汗)

投稿者 ともぷう


ともぷうさん
こんにちは。あの写真は僕も良いなあと思いました。柔らかい描写が素晴らしいですよね。
センサー上のゴミはある程度になったら掃除してしまった方が良いと思います。キャノンのサービスセンターなら、開店後すぐに持っていけば、短時間で終わると思いますよ。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします