MENU


2007年06月29日    コメント ( 6 )

ヤフオク出品予告。

近々、大物カメラ達を出品する予定です。ちょっと変わったカメラ達です。

070629_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

僕のお気に入りハッセルブラッド203FE。数あるハッセルブラッドの中でも一番汎用性がある最高のカメラです。電子制御のAEでも使えますし、マニュアル露出も、電池を使わずに完全機械式での使用も出来ます。

そして、このボディはもう一つ、特色を備えています。何でしょうか?

070629_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

もう一組の出品。PlaubelプラウベルMakinaマキナの670とW67。

070629_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

中判フィルムに6X7フォーマットで撮影します。風景写真などにも特に適しています。

070629_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

フードやストラップなども一緒に出品します。約2年前に完全整備済み。パーツ交換などもたくさん行っています。

070629_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

さて、こちらはHasselblad 203FEのファインダースクリーン。非常に明るいアキュートマットDを付けています。

070629_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

96年製。整備調整済み。状態最高。

このボディの売りは、「デジタルバック対応に改造済み」であること。ボディ左側面下をご覧ください。CFVデジタルバックを使えるように電子接点に改良が施されています。EマガジンのISO情報伝達は使えなくなりますが、ボディ側でISO値設定をすれば、全く問題なく使えます。

将来、デジタルバックの導入を検討されている方には特にお勧めです。

質問もお待ちしておりますので、ご遠慮なくどうぞ〜!


 
 

コメント

うわー
めっちゃ欲しいですw
でも203FEってめっちゃ高価ですよね・・・

投稿者 blackeyes


こんにちは、IKURUさん。
先日はありがとうございました。

実際、当地では
200シリーズを「デジ対応」に改造するユーザー
こちらの想像より多いのかな?

それと「マキナ」
気になりますね!

投稿者 BUBU


初めて、コメントします
ヤフオクで、コダックのデジバック645(マミヤ用)を落札して以来、デジバックの事をいろいろ調べているとこに、このブログに巡り会い、時々見せてもらっています。
200シリーズで、前にCWワインダーをつけれるように改造していたの思い出し、この203も改造してあるのか、気になりましたので、コメントさせていただきました、
まだ、新品のCFやCFVのデジバックには、手が届きそうにありませんが、ハッセルなら、きっと長い期間かけても、揃えられるかなと思っています。

投稿者 BONBON45


blackeyesさん
こんにちは!これまで私がヤフオクに出品した203FEの相場は30万円弱から40万円ほどになっています。今回の物は程度も良いし、デジタル仕様に改造してあるので良い値になってくれると期待しています。もちろん、値上がらない可能性も多々ありますが。。。あ、H2Dと交換して頂けるのでしたら、差し上げます(笑)!

BUBUさん
現在、スウェーデンではCFVバックの値下げキャンペーン(それでも、元々、税額が高いので日本での販売価格と同じくらい)をやっていますので、乗り換えを検討している方は多いかもしれませんね。

BONBON45さん
はじめまして。この203FEのクランク部はオリジナルのままです。改造(簡単です)をご希望でしたら、プロジェクトリーダーの205CWさんをご紹介致しますので、ご遠慮なくおっしゃって下さい。
デジタルバックも交換しながら使用可能なのがハッセルブラッドの大きな魅力ですよね。

投稿者 Ikuru


 ikururuさんはじめまして、まだ全部読んでいませんが、とても良いブログに出会えました。プラナー50mmがエンペラーなら、ミチカちゃんはプリンセスの称号が相応しいモデルさんですね。これからもすばらしい写真そしてお話をお願いします。
 私は、高校時代写真部と美術同好会に所属しておりました。その時に友人のお父さんからお借りしたハッセル500Cの感触がいまだに忘れられません。齢50を過ぎ、また趣味で写真を始めようかと思っているところです。
 ikururuさん教えてください。もしご出品の203FEを幸い私が落札できたとして、メンテナンス等はどういったところで行えばよいのでしょうか?シュリロ以外のところだと比較してかなり高価になると聞いたことがあるのですが?ご存知でしたら教えてください。

投稿者 syoujin


syoujinさん
はじめまして。日本国内ですとシュリロが良いでしょう。200シリーズ専用の計測器具とソフトウェアを持っているはずです。ただし、現在は最高の状態に調整済みですので、しばらくは気にされなくても大丈夫だと思います。また、電子制御シャッターですので、メンテナンス頻度もそれほど高くないと考えられます。
これら調整だけならば問題ないのですが、一番華奢なシャッター幕を破いてしまったりすると、シャッターユニット丸ごとの交換が生じますので、かなりの費用が生じます。とはいえ、そう簡単には幕がダメになったりはしませんので、普段から気をつけていれば大丈夫です。
他にもご質問がございましたら、ご遠慮なくどうぞ。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします