MENU


2007年06月25日    コメント ( 2 )

今月の発掘品。

最近は、良い物がないかなーというアンテナを、スウェーデンから北欧各地+ドイツ(フランスにも手を出したけど、言葉が全然分からないので退散)へと広げてみています。あまりにも奥が深く、夢中になりそうな危険を秘めているので、効率良くやらないと大変な事になりそうです。

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ストックホルムで見つけたスーパーカメラ(当時)。止めとけば良いのに触ってみたかったので、入手。コダックがニコンF5(フラッグシップ機)を改造して作ったデジタルカメラです。

070625_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

案の定、バッテリーがダメになっていたので、新品を注文中。動かなかったらどうしようー(笑)。

070625_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

デンマークより到着の、ドイツ製2眼レフ、ローライフレックス3.5F(プラナー)。綺麗。

070625_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ストックホルムの外れに埋もれていた、ファインダースクリーン。超が付くほど、珍しいモデルです。オプトファイバースクリーン(旧世代の物と、明るいアキュートマットの間で一年ちょっとだけ作られていた)というだけでも珍しいのに、4X4とセンターのライン入り。特注品と思われます。

070625_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

そしてドイツから発掘。どう見ても新品です。美しすぎる。。。←重症

070625_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

シャッターむき出しで、レンズだけが入っていない。なんとかせねば♪

070625_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

開封していない物が他にも幾つかある。そして真ん中は未だ使った事がないプラナー100用の鏡胴。今度、ハッセルブラッドのサービスマンに相談に行こうと思います。どうなることやら。。。←でも、楽しい。

という、下手したらタンスの飾られるだけという可能性もある、危険な物たちの紹介でした。


 
 

コメント

 こんにちは!
 DCS760が凄いですね!600万画素で100万円くらいしてましたね。D1はF100ベースだった?のでF5ベースというのがシビれます。スペースシャトルで宇宙にも行ったはずです。800ミリを付けて地球を覗いている宇宙飛行士の写真をどこかで見ました。
 ハッセルの大きなレンズには、このカメラがぴったりでしょうか?
 これで撮られたお写真を楽しみにしています。

投稿者 yokochan


yokochanさん
こんにちは。そうです、宇宙にも行っているモデルらしいです。しかも、宇宙飛行士が一個、宇宙空間に落としたらしいです(笑)。大気圏に突入して燃え尽きているとは思いますが。
バッテリーも入手しましたので撮り始めています

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします