MENU


2007年05月14日    コメント ( 4 )

ディスタゴンか、ゾナーか。

先日、紹介しましたが友人のツチヲ氏から、適当なハッセルブラッドを見繕うようにと注文を受けています。

プラナー80mm一本でもいいけど、レンズ交換の魅力を味わってもらうためにも、ディスタゴン50mmかゾナー150mmあたりも候補に挙げています。

80mmじゃなくて、これらから一本でも良いかもしれないけど、とりあえず試写して描写を見てもらうことにします。そこで今回は各6枚ずつ掲載。どちらのレンズで撮った物か分かりますか〜?

カメラはHasseblad 203FEで、フィルムはKodak 160VC。どの写真も一絞りだけ絞って、f5.6で撮っています。

激しい渋滞を引き起こしているモユル君。

070514_01_50.jpg

それを離れた場所から見守るミチカさん。

070514_02_150.jpg

順番待ちが無い時は、ゆっくりと風景を眺める余裕が。

070514_03_150.jpg

居眠り運転をしているわけではありません。

070514_04_50.jpg

このレンズ(50か150)の特徴が良く現れています。

070514_05_50.jpg

背後からの強烈なプレッシャーの中で滑るモユル。

070514_06_150.jpg

あくまでもマイペースのチーちゃん。

070514_07_150.jpg

砂にお絵かき中。

070514_08_150.jpg

上から撮る。手にピントが合っているみたい。

070514_09_50.jpg

黙々と何かをやっている。

070514_10_150.jpg

浮き出し具合が素晴らしい。

070514_11_50.jpg

本日のベストショット。いきなりぶら下がったので、パパも驚いたほど。とっさに撮ることが出来て嬉しい。

さあ、答えです。

070514_12.jpg

結構簡単だと思いますが、幾つ分かりましたか〜。間違えたという方、↓のクリックをよろしくお願いしますね!


 
 

コメント

いつも写真見させていただいています。
今回の写真の浮き出具合は本当に素晴らしいですね!青い空に新緑、子供たちの洋服と玩具のビビッドな色合いが映えてて本当に素晴らしいです!
日本のボラギノールのCMを思い出してしまいました。(観たことなかったら意味わからないですよね・・・とにかく青空に人や犬がくっきり浮かび上がってて好きなCMなんです:笑)

投稿者 Aco


全問正解しましたぁ・・・(^^)
って、自慢になりませんが。

投稿者 KONDOH


依頼人也。

んー。ますます迷うねぇ。。。。

しかし、スキャナー経由とはいえ、いい色味ですな。

描写はかなりきめ細かく出るようなので、(向こうの光のせいもあるんだろうけど)どちらでもワタクシなぞには荷が重い(笑)んだろうけど、個人的嗜好としては50かな。

接写してきめ細かく取れるのがいいんですが、、その場合はどうなんでしょ?

投稿者 ツチヲ


Acoさん
こんにちは。ボラギノールのCMは最近の物でしょうか?喜んで頂けて嬉しいです。

KONDOHさん
おめでとうございます。さすがですね!

ツチヲさん
接写するとなると、お手軽なのはプロクサーレンズを使用することかな。いつでも質問どうぞ〜

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします