MENU


2007年05月01日    コメント ( 3 )

135mm用のフードを80mmレンズに付けたら。。。

タイトル通りにしてみたら、見事失敗。

ハッセルブラッド用Cレンズでは出来るワザなので、エクターでも試してみたらこの写真の通り。ファインダーを覗いている時点では大丈夫だと思ったんだけどねー。

070501_02.jpg

エクターを使うために新たに1000Fを入手。このレンズフードが135mm用の物。80mm対応の物はもうちょっと短いのです。

070501_03.jpg

試しに使ってみたところ、シャッター幕が動作しているし、使い物になりそう(現存している1000/1600Fはシャッターがダメになっているケースが非常に多い)なので、すぐに撮影へ持ち出してみました。露光ムラ(こんなの)が無いと良いなあ。。。

070501_04.jpg

エクターは絞り開放だと描写が超甘くなる(それはそれで良い)ので、ちょっと絞って撮影。確かf5.6。


070501_05.jpg

良いじゃないですかー。

070501_06.jpg

上り坂を駆け上がるミチカ。

070501_07.jpg

うん、柔らかい描写が良い。

070501_08.jpg

1000Fで動き回る子供を追いかけるのは至難のワザですが、やっぱり止められないです。今のところ、大きな不具合も無さそうなので、メンテナンスに出したままになっているボディ達が帰ってくるまで(全くいつになるか分からないけど)、これで頑張ってみるかな。


 
 

コメント

こんにちは。しばらくブログを読んでいなかったのですが、今日開いてみたらトップに満開の桜の下のモユル君。きれいです!かなり時期はずれな反応かもしれないのですけど、それだけお伝えしたく書き込みました。

投稿者 Makiko


おぉ! ミチカちゃんですか。相変わらずカワイイですね。
ウチの娘は5歳ですが、よくしゃべってうるさいです。
となりの部屋で、トムとジェリーを見てるんですけど、ウヒャヒャヒャヒャと大笑いして、近所迷惑もいいところ。いったい誰に似たのやら…。

今日は知り合いの会社のマックのG4からG5に切り替えるお手伝いでした。インターネットの接続やソフトのインストールは簡単だったんですが、他のマック(OS10.3や9.2)とのファイル共有が難しい。OS10.4からは設定が違うようで、また明日リベンジです。OS9.2なら楽勝なんですが。しかし未だにOS9.2を使うのも時代に逆行してます。ちなみに自分もその一人です。

投稿者 フミト


Makikoさん
こんにちは!コメントを頂いた頃にはまだ、この桜は旬の時期だったんですよ。以下のページにも載せていますのでご覧くださいね。
http://photo.ikuru.net/blog/archives/2007/04/post_475.html

フミトさん
我が家ではピングーが流行っています。さすがにウヒャヒャとは笑わない(笑)のですが、変な笑い方をしています。それも可愛いのですけどね♪
ファイル共有はFirewireで繋いでしまうのはどうでしょう?やっぱり難しいですか?認識しづらいのかな。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします