MENU


2007年04月09日    コメント ( 0 )

XPanの魔力。

久しぶりに近所の湖を見に出かけました。真冬には湖面が凍り付くのでこんな事も出来るほど。夏はこんな感じに水遊びを楽しめます。

春と言うには、もうちょっと?という感じのストックホルムですが、ミチカを連れて散歩。お供のカメラはXPanエックスパン。超マイナーで知られていないカメラですが、これがスゴイ。実は旅行用にも最適なんじゃあないかと思いつつあります。

070409_01.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

一般的な135ミリ判フィルムで撮るのだけど、なんとXPanの撮影フォーマットは通常の2コマ分。中判カメラ並み(以上?)の巨大イメージサークル(画像の大きさ。写真一コマよりは大きい)を持つレンズを使って、パノラマ撮影をしてしまうという、ある意味とんでもない発想のカメラです。イメージサークルの半分以上は無駄になってしまう超贅沢設計(仮にフィルム面でのイメージサークルが直径70ミリだとしても、60%はフィルムに当たらない)。

ハッセルブラッド銘が付いていますが、実際は富士フイルム社のカメラ。日本国内ではTX-1という名前で販売され、国外ではハッセルブラッド社の取り扱いでXPanと呼ばれています。僕はスウェーデンで入手したので、ハッセルブラッド社モデル。


写真をクリックすると拡大表示。
カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

その場の状況を大きく写し込めるのが魅力。

ちなみにフィルムは一年以上前にまとめ買いした物。ISO800と高感度なので、画質は悪くなるけど、絞り込んで撮れるのでピント合わせも気楽。しかし、60本もあると、なかなか減らない(笑)。。。一本100円くらいとはいえ、さすがに買いすぎたかも。


写真をクリックすると拡大表示。
カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

近寄ってもこの迫力。あとはパパの呼びかけにチーちゃんが応えてくれれば完璧なのだけど、完全に無視されています。。。

070409_04.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

何か気になるようです。


写真をクリックすると拡大表示。
カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

湖面の波が面白いみたい。延々と見続けそう。

070409_06.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

ここは鳥たちにとって楽園の様な場所。夏になると、鳥だらけ。確実に人間より多くなる。


写真をクリックすると拡大表示。
カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

結構、近寄っても平気で草をついばんでいます。

夏が楽しみにだねー。


 
 

コメント

コメントをお願いします