MENU


2007年04月29日    コメント ( 2 )

オークション戦利品。

先週、ストックホルム各地では美術品のオークション(イギリスのクリスティーズの様に芸術品がメイン)が開催されていました。欲しい物がゴロゴロしているので、僕も参戦。競りが行われるのは12時から20時くらいまで。それが数日間Xオークションハウスの数だけ続きます。

僕が狙っていたのは、家具(自宅用に北欧家具)、食器(70年代のグスタフスベリ)、銀器(もちろんジェンセンのアンティーク)、アクセサリー(Torunあたり)等々。

なのに、スウェーデンの景気の良さ(特に富裕層)を、派手に見せつけられてしまいました。あれも、これも、それも皆、入手できず。。。本気で悔しい。

とは言っても、ムキになると破産する(オークションの怖さ)ので、我慢しないとね。緊張度(=値の上がるスピード+冷静な判断力)はネットオークションの比ではありません。

そんな中で、どうしても欲しかったのがこれ。


カメラ: Sanyo Xacti CG6

ジョージ ジェンセンのブローチ159番。現在も生産(銀とムーンストーンの2種)される超定番モデルですが、これはおそらくサファイア(確認中)を使用した最高級バージョン。石の状態がとても良かったので、迷わず落札(ここではちょっと頑張った)しました。

錆び付いていたシルバーを磨いたら、期待通りの輝きになりました(満足)。

070429_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

これは現在も作られているシルバーのみのモデル。

070429_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

これもかなり珍しかったラピスラズリのモデル。

070429_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

さらにグリーンアゲード。石の輝きが素晴らしいです。

070429_05.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

今回のサファイア モデル。本当はもっともっと綺麗に輝きます。

来週末にヤフオクへ出品予定(後日追記:出品延期中)です。スタート価格は高値(25-30万円。カズエママと相談中)になる予定ですが、欲しい方がきっといるはず。落札が無かったら、お気に入りとして保管→将来、ミチカ用。

070429_06.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

石の状態は完璧。1950年代の物としては、素晴らしい状態です。

070429_07.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

正面から見ると、差は目立ちませんが、裏側を見ると現行品とは明らかに違う作り。小さな葉(4連とかになっている丸い物)も手が込んでいます。もうひとつの大きな違いは、大きい石の取り付け方。現在の物とは違い、裏から石を嵌めているようです。フタの周囲も装飾してあるところが流石。

070429_08.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

ちょっと持ち上げて撮ってみる。うーん、なかなか上手く撮れないなあ。でも、コンパクトデジカメでここまで撮れれば良しとしましょう。


 
 

コメント

Ikuru様、はじめまして私kikiと申します。ジョージジェンセンに興味を抱きIkuruさんのサイトを見つけました。素晴らしいコレクションに溜息をつきました。このブローチ159番色々なお石があるのですね、なんといっても驚いたのは、裏側の細工のお写真とコメント。職人さんが一つひとつ丁寧に心を込めて作っていたのだと
感心致しました。また、素晴らしいお品の紹介を楽しみにしております。

投稿者 kiki


kikiさん
このブローチはジェンセンを代表するモデルと言っても良いほどの名作だと思います。日本の和装にも合いそうです。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします