MENU


2007年04月20日    コメント ( 2 )

ストックホルムにある日本の桜。

昨日の続きです。
シェップスホルメンを縦断して、街へ向かっていきました。

070420_01.jpg


カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

立派な王冠だねー。モユル君、かぶれそうじゃない(笑)?


写真をクリックすると拡大表示。
カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

上の写真
橋の手前。左後ろあたりに有名な帆船のユースホステルが停泊しているはずなのですが、行方不明になっていました。修繕が必要だと以前から聞いていたから、たぶんどこかのドックに入っているのでしょう。

下の写真
さきほどの王冠から見た街。


写真をクリックすると拡大表示。
カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

上の写真
橋はこんな感じ。木造。

下の写真
橋を渡ってちょっと歩くと、王立公園が見えてきます。な、なんと桜が満開!まだもうちょっと先かなと思っていたので、驚きました。


写真をクリックすると拡大表示。
カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

ということで、急遽、お花見。肌寒い日だったので、ランチは残念ながら断念。


写真をクリックすると拡大表示。
カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm Press 800
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

この桜、日本の八重桜なんです。2004年頃と比べると、枝が伸び、花の量がふえました。

偶然、友達に会ったのですが、どうやら数日前には日本の方による着物ショーとかがあったそうです。

やっぱり日本の桜は綺麗ですね。感激しました。モユルの笑顔に、下のクリックを一回お願いしますね〜。


 
 

コメント

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。

去年は仕事にて、ちょくちょくスウェーデンに行くことがあり、この王立公園の桜も見る機会が有りました。そのときは確か少し散り始めていたので、こんなにキレイではありませんでした。

この写真を見て、あまりにも見事なのでコメントさせていただきました。びっくりです。こんなにキレイだったとは・・・

今まさに満開なんですね。

スウェーデンの人は、灯台下暗しで、余りここの桜を知らない人が多いみたいです。いつも日本の桜をうらやましがっていますよ。

投稿者 baccus


baccusさん

はじめまして!タイミングが良かったからかもしれませんが、今年は特に綺麗だと感じます。これまではまだ木が若かった為に、枝振りも小さく花付きも少なかったのでしょう。これから大きくなっていくのが楽しみです。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします