MENU


2007年04月06日    コメント ( 0 )

ディスタゴン復活!

なんか猛烈に疲れているのですが、今日もブログ更新。

半年くらい前に手に入れて、変身を遂げたレンズを紹介します。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

このレンズはハッセルブラッド用の広角レンズ。結構小さくて使い勝手抜群。さらに画質も素晴らしい

070406_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

入手時はシャッター不動だったので、修理が必要でした。この時に気付いたのが、このシャッタースピードリング。数字が彫り込みではなく印刷されたタイプ(おそらく途中で交換された)でした。

070406_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ということで、オーバーホール時(クナップマンさん)にお願いして、彫り込み式に交換♪これで生産時のオリジナルに戻りました。

070406_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ばっちりと使えるようになって喜んでいたのも束の間、衝撃(笑撃)が!矢印の辺りに注目。

070406_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

清掃していたら、印刷が綺麗サッパリと取れてしまったのです(笑)。原因は不明。通常は印刷が剥がれたりしないはず。コーティングが弱くなっていたのかな?

070406_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ということで、サービスセンターへ持ち込み、相談。幸いなことに、このレンズに対応するパーツがありました〜。右のは取り外した物。

070406_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

災い転じて福と成すとは正にこの事。ただでさえ綺麗だった鏡胴がさらにピカピカになっちゃいました。

070406_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

レンズも綺麗だし、シャッターもバッチリ調整済み。最高に素敵な状態に生まれ変わりました。


 
 

コメント

コメントをお願いします