MENU


2007年04月01日    コメント ( 4 )

Knutとトトロに夢中。

ママが風邪でダウン。こんな時は、iPodをテレビに繋いでビデオ鑑賞です。

070401_00.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

モユルのお気に入りはトトロ。奥の暖房に掛けてあるのは、濡らしたバスタオル。湿気を出さないとね。

そして、家族全員のお気に入りはベルリン動物園のスーパースター(ドイツのニュースでこう言っていた)、KNUTクヌート。


写真: ベルリン動物園

クヌートはこのシロクマ君(7ヶ月)。ニュースで盛んに報道されているので、ご存じの方も多いと思います。ママに育児放棄されてしまい、飼育員に育てられているのだけど、この数週間で人気大爆発。見事に我が家でもこの可愛さに夢中になってしまいました。ベルリンまで行こうかと、考えてみたりした(笑)。←一応、中止

関連グッズが売られ始めたり、歌まで出来たらしい。動画をこことか、ここで鑑賞可能(音が出ますので要注意)。

070401_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

ということで、テレビに見とれている子供達を撮ってみました。

070401_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

小さいトトロと、メイが追い駆けっこしているあたり。

070401_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

ちょっと恐いらしく、後ろへ移動(笑)。初めて大きいトトロが現れるあたり。

070401_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

Knutを猫と思っているチーちゃん。反応がすごくてカワイイ。

070401_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

パパが横で良い物(ケーキ)を食べていても、気付かれませんでした(笑)。


 
 

コメント

こんにちは。

ドイツのクヌートちゃんの話題は、日本のニュースでも

盛んでした。可愛らしいですね。

お子さん、きれいに撮れていますね。ライティングも

きれいで、感心しています。なんかスタジオみたいですね。

お母さんの風邪心配ですね。インフルエンザでなければ

いいのですが。

投稿者 ikurico


こんにちは、デザインのことを調べていたときに 

いくるさんのページを見つけ拝見させていただきました。

一度東京で行われていた、個展でも作品を見学させてもらいました。そのときいくるさんからお話を聞くことは

出来なかったのですが、シンプルなデザインと木のあたたかさとてもすてきだと思いました。

私は、ファッションを勉強している学生です。

いくるさんがデザインするときに思っていること、込めている思いはありますか

種類が違うのですが、作品がすてきなのでぜひ教えていただきたいです おねがいします。

お子さんの写真とてもいい表情で、かわいらしいです。毎日の成長が楽しみですね おかあさんのお体は大丈夫ですか

はやくなおして、お大事にしてください。      

長くなってしまってすみません。

投稿者 ほし


トトロいいですよね。

うちの娘たちは再放送を録画したアルプスの少女ハイジにはまっています。

5歳の娘はクララが立ったときはハイジ以上に興奮し

2歳の娘も片言で「おじーさーん」と叫びます。

私も子供のころに大好きでした。

日本のこどもを一般的に釘付けにしている

最近の番組はおもちゃメーカーと組んで

いかにも売りつけんばかりのアニメがめにつきますが。

ハイジの清純さは大人も涙するほどです。

そういえばどちらも宮崎駿さんの作品ですよね。

先日宮崎駿さんの仕事場に密着した番組をNHKでやっていました。

そのオフィスの雰囲気,窓の形,建物の外観,窓から見える景色,そして愛用車らしき車(水色のシトロエン)

トトロにも紅の豚にも確かに通じるステキなものでした。

(ついでに宮崎駿さんのひげの形や服装もなかなかです,べつにそんなにファンというわけじゃなかったんですけど)

我が家もトトロをそろそろ娘たちにも見せたい頃です。

投稿者 yuki


ikuricoさん

こんにちは。クヌートのお陰でベルリン動物園の株価も、うなぎ登りだそうですね(笑)。ライティングは外付けフラッシュを使って、上に向けて発光し、バウンスさせています。ISO100でも十分に撮れるのでお勧めです。室内でも、光線状況をあまり気にしないで済むので楽です。

ほしさん

こんにちは。個展へお越し頂き、ありがとうございます。デザインする時の考えですか?うーん、特にそれって物はないですが、とりあえず自分で使いたいと思う物を作ることでしょうか。

yukiさん

こんにちは。僕も同じように思います。アンパンマンなんて今では、商業主義の権化になっていますよね。パンチとか暴力でばいきんまんを懲らしめたりとか、どこが子供向けなのか分かりません。前に幼児向けの雑誌を買ったのですが、あまりにも酷い内容なので即、捨てちゃいました。子供が見る物、読む物を選ぶのも大変です。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします