MENU


2007年04月23日    コメント ( 0 )

再チャレンジ!プラナーFEに。

前回、パパの実力不足が露呈することになったレンズ、ツアイス プラナー110mmで再撮影をしてきました。

でも、前回の失敗を教訓にちょっと絞り込んでみることに。←根性無し。

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

うん、やっぱり被写界深度(ピントの合う範囲)が深いと当たりがでやすいね。

070423_02.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

とはいっても、このレンズの手強さは相変わらず。f4まで絞ったとしても、この距離(ミチカまでの)での撮影では、被写界深度は20センチ弱しか広がらないんです(ツアイスの資料を参考にしてみました)。

070423_03.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

さあ、走るよー。

070423_04.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

ドーンッ!!

070423_05.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

今度は新たな問題が発生。絞り込んだ事で、シャッタースピードが遅くなり、手ぶれ+被写体ぶれが起こりやすくなりました(当然)。躍動感はあるけどね。

070423_06.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

そしてまた、ピントを外した。。。悔しいなあ。次はISO400のフィルムでいくかな。←ずるい。

ちなみにミチカが着ている服は、モユルが着ていた物。モユルもこんなに小さかったんだね。


 
 

コメント

コメントをお願いします