MENU


2007年03月19日    コメント ( 3 )

マイティーマウスの問題。

半年ほど前に使い始めた時は、サイコー!と言っていたApple製マイティーマウスですが、やっぱり今でも最高に使いやすいマウスだと思っています。

が、メンテナンスという点を考えるとサイテーだという事が判明。

070319_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

おや、モユル君がなにやら真剣な顔をしています。

070319_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

マウスカーソルの位置情報は光学センサーで測定されるので、問題は起こらないないと思うけど、スクロールボールが大変だったのです。

070319_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

助手のモユルさんが指差しているのが問題のパーツ。さらに開腹すると、ボールの周りに磁石が付いた軸(これの回転でボールの移動を感知するらしい)があるのだけど、ここにゴミがこびり付く(昔のマウスのボールと状況が似ている)。

070319_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

問題は、このメンテナンスをするためには、ほぼ確実にマウスの外装パーツを破壊しないと開くことも出来ないこと。

070319_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

良い状態になっていれば、最高に素晴らしい(他のマウスを使う気がなくなる)マウスなのに、このメンテナンス性の最低度にはガッカリ。

とは言っても、喜々としてこれを使うんだけどね。


 
 

コメント

大変久しぶりにコメントさせていただきます。

私もマイティーマウスは気に入って使っていたのですが、このスクロールボールの動きが悪くなると大変ですね。

分解したり色々やってみましたが、今は結局ロジクールのワイヤレスレーザーを使っています。

アップルの最近の製品はユーザーに中をいじらせないように「わざと」分解しにくくしていますね。

せめてマウスくらいは簡単に中が掃除できるようになっていないと困ります。

投稿者 くまぱぱ


Ikukruさん、こんにちは。

僕も使っています。一応、MacのサイトにはFAQがありまして、掃除をすると良いということになっています。が、僕の診療所のiMacは1年使ったらおかしくなり、掃除をしても治らないので、交換してもらいました。1年を過ぎていますが、Apple careに入っているので、3年の保証があります。来年もおかしくなったら、また交換してもらうつもりです。自宅用のiMacにはワイアレスのタイプを使っていますが、使い勝手はさらによいです。

投稿者 桑原恒治


くまぱぱさん

こんにちは!そうですね、アップルの製品は昔と比べると分解しにくくなっていますね。私のパワーブックもHDの交換をするとなるとかなり大変そうです。

桑原恒治さん

こんにちは。単品で買っていましたが、開腹してしまったので、交換のしようもなさそうです。。。AppleCareですか。全く考えていませんでしたがこういう時には助かりますね。そうそう、結局、ワイヤレスを買って来ちゃいました。素晴らしいです♪

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします