ストックホルムの空を見上げて

2007年02月20日 コメント (6)

親バカ三種の神器。

現代家電の三種の神器というと、デジカメ、薄型テレビ、DVD/HDDレコーダーが挙げられますが、小さい子供がいる家庭では、それにDV(デジタルビデオ)カメラが加わります(たぶん)。

我が家にも当然の如く、DVカメラがあるわけ(でも、薄型テレビとDVDレコーダは無い)ですが、これが予想に反してあまり使わない。

容易に想像できる理由として、
-大きい
-パソコンへの取り込みが必要。しかも巨大ファイルになる
-編集作業(嫌いではない)を高速に行うためには、強力なコンピュータが必要。
-ヘタしたら二度と見ないかもしれない、ファイルだらけになる。

等々、皆さんも思い当たることがあるかもしれません。出産前後や、運動会シーズンになると、どうしても欲しくなるのだけど、10万円以上する割に、デジカメほど使わないんですよねー。

070220_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

そこで我が家ではこちらに変更することにしました。MPEG-4プレーヤ。
DVカメラより画質は劣るけど、
-超小さい。
-パソコンへの取り込み簡単。
-さらにマックとの親和性高し←これは重要
-このカメラは暗い室内でも撮影可←子供のいる家庭には超重要。

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

右手で持って、親指だけで全ての操作ができて便利。写真も撮れる。防水なら尚、素晴らしかったけど、この携帯性には参りました。これまで使っていたDVカメラは友達に譲る事になりました。

070220_03.jpg

再生プレーヤ:QuickTime
容量: 約1MB

撮影動画はこんな感じ(オリジナルはもっと高画質)です。可愛いチーちゃんをご覧ください。
思わず笑ってしまった、あなた! ↓のクリックをお願いします。



コメント

いつもブログを拝見しています。

お子さんの動画は可愛さ倍増ですね〜。

ikuruさんのチーちゃんを呼ぶ声が愛情に満ちていて、ほのぼのしました。

投稿者 まるこ

何だか 見たことの無いようなフォトで 驚いています

どうしたら こんな綺麗な画像が撮れるのか アップできるのか

少しづつ ゆっくり読ませて戴きます

投稿者 リッツ

いつも楽しく写真を拝見させていただいています。こんどはムービーですか。いいですね!

投稿者 中室純平

まるこさん

動画をご覧頂きありがとうございました!可愛いでしょう(笑)。

リッツさん

ご訪問ありがとうございます。撮るのはちょっと大変だったりしますが、アップすることは難しくありませんよ。

中室純平さん

いつもありがとうございます。動画も楽しんでみたいと思います。

投稿者 Ikuru

個展にもちょっと伺いました。ありしまと申します。

なんだか、これ良いですね。欲しくなってしまいました。

僕も同意見で、

DVカメラはどうも気が重いんです。マックへの取り込みも気が重いし、HDはもう限界でパンパンの状態だし、調べてみようっと。

よかったら追加の報告もお願いしますね。

添付の動画もハクションがかわいいですね。素敵です

それでは

投稿者 ありしま

ありしまさん

こんにちは!まだあまり使っていませんが、結構良いですよ〜。上から2番目の画質での撮影なら、変換無しで直接iPodへコピーできるのですごく便利です。画質も悪くない(僕は満足しています)です。

投稿者 Ikuru

コメントをお願いします