MENU


2006年10月25日    コメント ( 4 )

SLR680。

いきなり問題です。

061025_01.jpg

この写真は何で撮っているか分かりますか?

061025_02.jpg

フラッシュも内蔵しているので、ハッセルブラッドではありません。

061025_03.jpg

高感度のISO600フィルムを使っています。

では、答えです。

061025_04.jpg

このフォーマットを見たらもうお分かりですね。そう、ポラロイドカメラで撮っています。

061025_05.jpg

今日の新顔はこれ。素敵な化粧箱入り。

061025_06.jpg

なにげにオートフォーカス。自動露出。一眼レフ。高性能です。

061025_07.jpg

ふたを取ってみます。か、カッコイイ!←カメラバカ

061025_08.jpg

露出調整も可能なので、僕好みにちょっと明るめにしてみる。

061025_09.jpg

このくらいの明るさでフラッシュを使ってしまうと冴えない写真になってしまいます。真夏の晴天下には顔の影を飛ばすのによさそう。

061025_10.jpg

フラッシュ無しで。シャッター速度がギリギリですが、良い感じに撮れました。

061025_11.jpg

これが使用時のお姿。右は携帯時。ポラロイド SLR680というプロ向けモデルです。

今時、ポラロイド?と言われそうですが、撮った後に像が浮き出てくるのを待つ時間や、意外と高画質な描写に魅力を感じました。楽しい♪


 
 

コメント

懐かしいです。SLR690という、最終モデルもありますよ。

680、690とも日本の某メーカーが作っていました。

デジタルカメラに押されて、ポラロイドが左まえになるまで、20年以上日本ポラロイドの広報広告の仕事をしていました。

雑誌広告、カタログ、店頭サンプル等、アマチュア用から20x24のポラロイドまで何万枚写したかわかりません。

ほんの数年前の事なのに、今は昔の物語です。同じような事が、現在普通のフイルム会社でも進行中です。デジタル写真は「産業革命」です。

投稿者 mash_boss


mash_bossさん

万単位ですか!僕には想像もつかないです。。。全部並べたら壮観ですね。SLR690というのもあるんですね!確認してみました。海外向けと国内用だったとか

投稿者 Ikuru


「←カメラバカ」のくだり、

カメラ好きが一瞬だけ平常心を取り戻す表現ですね(笑)

投稿者 BUBU


BUBUさん

そうですねー(笑)!

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします