MENU


2006年10月20日    コメント ( 3 )

エクステンション チューブ(中間リング)の効果。

昨日は派手な失敗をしましたが、気を取り直して、再び撮影。今度は、うまく撮れました。

今回のハッセルブラッドによる作例写真に共通する事柄は、
絞りF11。
その組み合わせでの最短距離での撮影。
露出は203FEまかせなので、超適当。
ピントは先頭の機関車の乗務員室(笑)の先端角に合わせています。

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

プラナー80ミリは非常に人気のあるレンズですが、そのままではあまり被写体に近づくことができません。このような小物や花などを撮影しても、かなり小さくなってしまいます。

そこで登場するのがエクステンション チューブ。

061020_02.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8
+ Extension Tube 16

薄い中間リングをレンズとボディの間に、取り付けただけでこの迫力っ!

061020_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

さらに10mmリングを付け足します。26mm相当の中間リングになります。

061020_05.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8
+ Extension Tube 16+10

効果は歴然ですね。

061020_06.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8
+ Extension Tube 55

分厚いチューブを付けると、さらに接近可能。

061020_09.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8
+ Variable Extension Tube 64 - 85

バリアブルチューブを最長(86ミリ相当)にする。

ここでひとつ問題が発生。おそらくレンズが近づきすぎている為(レンズ先端から約10センチ)に、左側からの光が回らなくなってしまいました。

061020_10.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

こうなると登場するのが、マクロ撮影の真打ち。Sプラナー135mm君ですっ(笑)!バリアブルチューブで使うと最短距離はこの様な感じ。被写体を邪魔することはないでしょう。

061020_11_10.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss S-Planar C 135mm F5.6
+ Variable Extension Tube 64 - 85

ただし、倍率は低いのであまり大きく写りません。あくまでもこのレンズはベローズ(蛇腹)での使用を前提に作られているからです。

061020_12_11.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss S-Planar C 135mm F5.6
+ Variable Extension Tube 64 - 85
+ Extension Tube 16

それでは、先ほどのエクステンション チューブ16を付け足してみましょう。良い感じになってきました〜。

061020_13.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

さらにチューブ55に交換。屋外に持ち出したら、目立つこと請け合い(笑)

061020_15.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

しかし、これだけ伸ばしても、まだレンズ先端は被写体から離れ余裕があります。フラッシュなど照明を使う時には有利。

061020_14_12.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss S-Planar C 135mm F5.6
+ Variable Extension Tube 64 - 85
+ Extension Tube 55

十分な大きさで撮れました(もちろん、被写界深度は浅くなる)。これ以上、さらに寄りたい場合はベローズの使用をお勧めします。

エクステンション チューブが一つあるだけで、かなり楽しめるという参考例でした。


 
 

コメント

先日のオークションではお世話になりした

ブログには、初めてコメントさせて頂きます

この記事、

エクステンションチューブの効果が分かり易いですが、

僕の物欲を増幅する効果の方が大きいみたいです〜

エクステンションチューブを使った試し撮りは終わってるのですが、

まだ、現像してません・・・

投稿者 kan


きれいなサイトですね〜。

去年のipod camera connectorの記事で辿り着きました。

お世話になりました。ありがとうございます。

また、遊びにきます。

投稿者 shimo


kanさん

こちらこそ、ありがとうございました。あの時にご質問頂いたお陰で、このエントリーを思いつきました。物欲は尽きないですよね〜。

shimoさん

こんにちは!お役に立てましたら幸いです。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします