MENU


2006年10月18日    コメント ( 2 )

203FE+ワインダーCWの試用。

ワインダーCWが僕のハッセルブラッド203FEで使えるようになりました(前エントリーで紹介済)。当然ながら、すぐに撮影に出発です。

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

冷え込むようになってきたので、落葉が一気に進みました。

今回のレンズはプラナー110mm。絞り開放での撮影は至難を極めるので、F4くらいに軽く絞っています。被写界深度もちょうど良さそう。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ワインダーCWを取り付けると、右手だけでカメラを支えることも可能になります。人差し指でレリーズ。左手はフォーカシング。そう、一般的な一眼レフカメラの様に扱えるようになります。プリズムファインダーを取り付けると尚良し。

しかーし、このセッティングの総重量は2800グラム超(フィルム含まず)。レンズ次第で3キロを軽く超えます(笑)。

061018_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

うーん、格好良い。←ただの物好き。

061018_04.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

家族4人でお散歩。ミチカも随分と上手に歩くようになりました。ママがいるのでパパも安心して離れられます。

061018_05.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

ママと手を繋いでいるせいか、楽しそう。

061018_06.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

ちょっと手を離すと、すこし心配そう。

061018_07.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

一人でもお構いなしに走り回っているモユル。追いかけるのが大変です。

061018_08.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

ママとチーちゃんを待つ。

061018_09.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T*

こんなにたくさんの落ち葉の中を歩くのは、初めてだね。

ワインダーCWを試用してみた感想。
期待以上に使いやすくて感激しました。子供をスナップする僕には最高に便利な物だと認識。フォーカシングが随分とし易かった。重量も逆に安定感に繋がりました。

もう一つ、決心したこと。
このレンズはもう一生手放しませんっ(笑)!とにかく素晴らしい。


 
 

コメント

こんにちは。プリズムファインダーとワインダーの組合せはやはり壮観ですね。写真のお子さんの表情にも動きが出ているような気がしますがワインダー効果でしょうか?

投稿者 Y.Nobu


Y.Nobuさん

今回はママが一緒だったというのが大きいと思います。すごく楽しそうな表情ですよね。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします