MENU


2006年09月27日    コメント ( 0 )

アクセサリー道。

ハッセルブラッドやライカ、日本製の一眼レフカメラなどのレンズ交換可能なカメラを手に入れてしまうと、さらに色々なレンズが欲しくなってしまうという危険さが潜んでいます。俗に言う、レンズ沼という状況です。

ハッセルブラッドでは、レンズ沼にはまり込み過ぎるとシャレにならないのですが、実はカメラの機能を強化、もしくは補助するアクセサリーもかなり豊富。今回はこれまで個人売買などでレンズを入手した時に、一緒に付いてきた物たちを大放出(大袈裟)する事にしました。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

使い勝手が格段に向上するプリズムファインダー。PM3というモデルなのですが、なぜか後継のPM5ファインダー化されていました。露出計も内蔵。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

先日、紹介した特殊なファインダー。測量レンズのMKレンズ専用なのですが、遠景撮影ならば問題なく使えちゃいます。

ヤフオクに出そうかなと思っていたところ、欲しいという方が現れ、お譲りする事になりました〜。楽しんでくださいね!

060927_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

真上からスクリーン像を見る為のファインダー。外観が良くないので激安出品。

060927_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

蛇腹フードをCレンズで使う為のアダプター。

060927_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

近接撮影で絶大な効果を発揮するエクステンション チューブ21。Cレンズにマッチするデザインです。

060927_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

中望遠レンズ(150mm、250mm)用のビューファインダー。速写向け。金属フレームで最高に格好良い(と思う)。かなり古いはずなのだけど、箱入り新品。

060927_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

先ほどのMKファインダーに続いて、希少だと思われるのがこのプリズムレンズ。50mm径の物は見かけるのだけど、これはSWCやディスタゴン50/60mmに装着可能な大きな物です。

出品していると思っていたら、出品し忘れている事に先ほど気付いたので、来週にでも出そうかと思っています。出品場所はいつも通り、ヤフオクです。


 
 

コメント

コメントをお願いします