MENU


2006年09月20日    コメント ( 3 )

最近、増えた物たち。

既にお気付きかと思いますが、僕は写真を撮るのも好きですが、機材を集めるのも大好きです(笑)。今回は最近仲間入りした物を紹介します。幾つかは欲しい方にはお譲りしようかなと思っているのですが、あまりにもマニアックだったりするので、ヤフオクではなく、このサイト内に”売りますコーナー”でも作ろうかな。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

まずはカメラボディ。

060920_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

おそらく503CWのボディ。この後にクロームメッキが施されるのかな。

060920_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

しかし、内側のメカを固定するには、随分とねじ穴が少ない。

060920_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

これは500C/Mかな?

060920_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

すぐに使えそうです。

060920_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

三脚使用時のクイックカップリング。プロトタイプだけど、ちゃんと使える。極めて珍しい。

060920_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

これも超珍しい。MKレンズ用のファインダー。新品なのだけど、誰か欲しい方いないかな。

060920_08.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ハッセルブラッド最初のピストルグリップ。40年前の物。極上。たぶん未使用。

060920_09.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

エクステンションチューブのプロトタイプ。

060920_10.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

驚いた事に、なんと全て削りだし。通常、接続部のバヨネットなどは別のパーツになっているのです。

僕はこういう役に立たない物に惹かれてしまう性格のようです。。。


 
 

コメント

先日分解したHasselbladでは、

内部メカニズムは三脚穴の前にある2本のネジで固定されているだけでした。レンズ上の左右に位置を押さえるイモネジがありましたが、固定はしていませんでした。

メカニズム筐体は実に綺麗に収まっていました。

投稿者 イクルの父


ikuruさん、こんばんは。

うーん、面白いものをいっぱいお持ちですね。

MK70のファインダーは大変興味がありますが、高価なんでしょうね(^^;)

投稿者 桑原恒治


イクルの父さん

下側の2本だけとはすごい。今度、見せて下さい。

桑原恒治さん

色々とあると楽しいですが、自制が難しいです(笑)。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします